高松市情報

高松市の引っ越しの時に水道やゴミはどうすればいいのか?

投稿日:

引越しをするときはいろいろと手続きをしなければいけません。高松市に引っ越して来た時や、高松市から他のところへ引っ越して行くときなど。

中でも水道やゴミをどうすればいいのか?について書いておきます。

上下水道の開始の際

まず上下水道の使用開始止の時ですが、使用可開始したり中止する日の3~4日前までに、香川県広域水道企業団高松事務所のお客様センターまで連絡するようにして下さい。

【電話番号】087-839-2731

【開始するときの申込内容】

・水栓番号かお客様番号

・名前、住所、電話番号

・使用開始日

メーターボックス内をまず確認して、メーターがある場合はメーター横の止水栓であるバルブを左に回して開けてください。ない場合はお客様センターに連絡するといいでしょう。

上下水道中止の際

次に上下水道の使用中止の時ですが、こちらも同じくお客様センターに連絡する必要があります。

【電話番号】087-839-2731

【中止するときの申込内容】

・使用水量のお知らせ(検針票)・領収書などに記載している水栓番号かお客様番号

・中止日、転居先の住所、電話番号など

・料金の精算方法

メーターが家の中にある場合は立ち合いが必要になります。

※水栓番号というのは玄関などに貼っているプレートかシールに記載いしているので確認してみてください。

ゴミの収集日まで待てないゴミや粗大ごみの廃棄方法

●自己搬入するとき

西武・南部クリーンセンターに直接ゴミを搬入することが可能です。ただ、施設によって搬入できるごみの種類や受付時間が変わってきますので、詳しいことは各施設に問い合わせてみてください。

ゴミの重さによって手数料は必要になってきます。

【西部クリーンセンター(川部町)】

電話番号:087-885-2727

搬入できるごみは「燃やせるゴミ」「破砕ゴミ」になります。

【南部クリーンセンター(塩江町安原下)】

電話番号:087-890-2190

搬入できるごみは「燃やせるゴミ」「破砕ゴミ」「缶・ビン・ペットボトル」「紙類」などになります。

●自己搬入できないとき

粗大ごみについては粗大ごみ受付センターに回収の申し込みをすると、市の収集車が引き取りに来てくれます。詳しいことに関しては粗大ごみ受付センターへ問い合わせてみてください。

こちらもゴミの種類などに応じて手数料がかかるようになります。

【粗大ごみ受付センター】

電話番号:087-834-0366

受付時間:月~金曜日(祝日は除く)の午前9時から午後4時まで

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-高松市情報
-, ,

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.