高松市情報

高松から広島までの行き方でベストなのは?新幹線・高速バス・車

投稿日:

堀川
スタッフの堀川です!

高松市から、広島市に行く場合、どういった交通手段がいいのか?

【新幹線・高速バス・車】で広島まで行った時のそれぞれの交通費・時間などを調べてみました。

広島には、原爆ドームや厳島神社など観光に行かれる方も多いと思います。

交通費を抑えたい、早く行きたい場合など参考にしてみてください('ω')ノ

新幹線で広島まで行く方法

新幹線で広島まで行く場合は、まずマリンライナーで高松駅から岡山駅まで行きます。
岡山駅で新幹線に乗り換えして、広島駅まで行く事が出来ますよ。

<運賃>
高松駅-岡山駅 1,510円(マリンライナー・自由席)指定席…+520円、グリーン…+980円
岡山駅-広島駅 5,500円(のぞみ・自由席)指定席…+530円、グリーン…+2,960円

トータル…7,010円
<乗車時間>
高松駅-岡山駅…約50分
岡山駅-広島駅…約40分

トータル…約1時間30分

高速バスで広島まで行く方法

高速バスで広島まで行くには、高松駅・高松中央インター・ゆめタウン高松から乗車して、JR広島駅まで行くことが出来ます。

途中、福山にも経由するので、福山で下車する事も可能となっていますよ。
<運賃>
(高松エクスプレス)
高松駅-JR広島駅 4,100円

トータル…4,100円

<所要時間>
JR高松駅-JR広島駅…約3時間30分

トータル…約3時間30分

車で広島まで行く方法

高松中央IC(高松自動車道)-広島(山陽自動車道)

所要時間…約2時間20分

通常料金8,310円
ETC料金6,360円

堀川
★★★まとめ★★★

新幹線・高速バス・車で比較してみたところ、新幹線を利用した場合は、約1時間30分と最も早く行くことが可能となっています。ただ、費用的には7,010円で一番高額ですね。

高速バスは、約3時間30分と移動時間が長くなりますが、費用は4,100と最も安くなっています。

なので、≪早く行くなら新幹線≫・≪安く行くなら高速バス≫って感じになりますね。

車で行く場合は、友人など乗車人数が多ければ、高速代・ガソリン代と分け合えるので安く行く事が出来ますよ。

また、家族で行く場合も、車の方が安くなると思います。小さいお子さんがいる場合は、まわりの目も気にならないし、高速のパーキングエリアなど自由に寄れるので、車の方が良いかもしれないです。

広島ぐらいまでなら、そこまで運転も苦にならないと思いますし。

また、厳島神社・原爆ドームなど観光する場合は、車があった方が便利かもしれないので、車で行くのがおすすめかもしれないですね(^^)/

ちなみに、僕もちょっと前に旅行で広島に行ったことがあるんですが、その時は車で行きましたよ♪

最初は新幹線で行こうかな…って思ってたんですが、車の方が途中で寄り道もしやすいかな~と思いまして。

この時は、グランドプリンスホテル広島に1泊したんですが、海沿いにあるホテルで綺麗でした。

ホテルの目の前にフェリー乗り場があり、宮島までの高速船が出ているので、厳島神社に行かれる場合も便利です。

僕は、1日目は原爆ドームに行き、その後に広島焼きで有名な「八昌」でお好み焼きを食べました。

で、2日目に宮島に行って厳島神社で参拝、その後に宮島の名物『あなご飯』をいただきました!

The.広島観光、って感じの王道コースだったんですが、楽しかったですよ。

あっ、帰りの途中で尾道で高速を降りて、尾道ラーメンも食べてきました。

『朱華園』ってお店だったかな?食べログランキングでも上位のお店で、美味しかったですよ('ω')ノ

こんな感じで、車の方が色々と立ち寄れるので、広島だったら車で行く方が良いのかな~って僕的には感じます。

ちなみに飛行機は、高松空港からは出ていません。さすがに近いですからね。飛行機に乗るまでの距離ではないと思うので。。。

どうしても飛行機で行きたい!って場合は、高松空港から羽田に行き、羽田から広島空港に行くようになります。

時間も長く、費用も高くなるので、さすがに乗らないと思いますが…。

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-高松市情報

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.