高松市情報

香川県高松市で空き家の解体工事をするならどこ?鉄筋コンクリート造の解体料金

投稿日:

僕の父親ももう70歳を超えていて、70歳ぐらいだとまだ元気といいたいところではあるのですが、交通事故で何度も手術をしたことがあるせいか70歳を超えるくらいからちょっと弱ってきたなーという感じもしています。

今すぐ何かがあるという訳ではないですが、これから介護のことも考えないといけませんし、何よりも問題だと思っているのは実家の一軒家です。

高松市の中でも生島町という結構田舎に実家があるのですが、その実家の一軒家は結構古いのです。僕が生まれた時ぐらいに建ったはずなので40年は超えていますからね。

鉄筋コンクリート造り?というのか何か分からないですが、割としっかりしているようには見えますが、床は抜けそうなところが沢山ありますし、壁は外壁が剥がれてきています。

父親と母親の二人で住んでいるだけなので、そんなに手入れもできませんし使っていない部屋も沢山あるので、これからよりボロくなっていくしかないでしょう。

このボロ実家をリフォームして僕らが住むっていうのもちょっとない感じです。田舎なので小学校も1学年に1クラスぐらいしかないですし、リフォームしてまで住みたいとは思いません。

ただ、もうちょっとして両親がこの田舎で住むのは厳しくなった時に、今ですらボロいのに空き家にしてそのままにしておくのは近隣の人が危険だったりしますよね。

実家の周りにも空き家になっている家は沢山あるのですが、これからどうするんだろう?って感じですね。

なので、両親がこの実家に住めなくなったら、とりあえず空き家となった家を解体工事しておこうかなと思っています。

解体工事しておけば建物がないので、危険なことはなく近隣の人に迷惑も掛からないでしょうから。

しかも、将来的に家をそこに立てるとなっても更地ならばすぐに建てるだけってこともできますし、必要無くなって売るっていう時にも空き家があるよりも売りやすいでしょうからね。息子に空き家のまま引き継がせるわけにもいきませんし。

いくらかかるのか?

でも問題はこの実家の解体工事がいくらかかるのか?ということですね。

鉄筋コンクリート造り?なので解体するのは高いと、本当かウソか分かりませんが両親が昔から言っていました。

ネットでいろいろ調べてみても実際の金額は分からないですね。

アスベストが含まれているかどうかでも金額は変わってきますし、ちょっとよく分からない条件などもいろいろあるみたいです。

なので、とりあえずクラッソーネという解体業者の一括見積サイトを利用しようと思っています。

クラッソーネはそもそも悪徳業者は登録できず、優良企業のみが登録しているので、悪徳業者に騙される心配はありません。

こういった業界って悪徳業者って沢山急いで怖いですよね。素人には全く分からない分野なので、吹っ掛けられたとしても分かりませんから。

なので、クラッソーネを利用することにより悪徳業者を排除できるというのが何よりもメリットです。

また、複数の業者の見積もりを取ることができますので、1番安い業者を選ぶことができるというのもメリットです。

多分、鉄筋コンクリート造は高いのは間違いないようなので、300万円ぐらいはすると思っているのですが、これだけの金額なのでなるべく安い所を選びたいですからね。

更地になってしまえば、優良企業ならばどこに依頼しても同じなので、安いのが良いに決まっています。

業者によって数十万円ぐらい変わってくることは当たり前みたいですからね。

こういったことから、両親が実家で住めなくなったらすぐにクラッソーネで一括見積をしてみようと思っています。

解体工事ってよく分からないですが、環境のことも問題になってきそうなので、時間がたてばたつほど料金が高くなりそうなので急いで方が良いかなと思ってす。

クラッソーネの一括見積り

補助金・助成金はあるのか?

空き家の解体は地方自治体によっては補助金・助成金があるようです。

高松市にも補助金・助成金があるようで次のようなものがあります。

老朽危険空き家除却支援補助制度

周辺の生活環境に悪影響を及ぼすおそれのある老朽化し危険な空き家の取壊し(除却)に対し、補助金を交付します。

この補助対象となる空き家は、次の要件をすべて満たす空き家(住宅)が対象となるようです。

1. 市内に存する老朽危険空き家で、住宅の腐朽破損の程度が市の定めた基準を超えていること
2. 周辺の生活環境に悪影響を与えていること、又はそのおそれがあること
3. 補助金の交付決定の日において、除却工事に着手していないこと
4. 補助金の申請年度の1月末日までに除却工事の完了が見込まれること
5. 公共事業等による移転、建替え等の補償対象となっていないもの
6. 不動産の販売や貸付を業とする者が、当該業のために除却を行うものでないこと

※1と2については、市が現地を調査し、判断します。

老朽危険空き家は屋根が剥がれていて雨漏りしていたり、壁が落ちて仲が見えていたり、柱が腐り傾斜していたり、床が抜けていたりする必要があるようです。

まあ、僕の実家はたぶん無理ですね。老朽化危険空き家といえるほどではないでしょうから。

これはたぶん空き家になってしばらくたってボロボロになっている家って感じでしょうね。

でも、こういった空き家を管理している高松市の方は多いと思いますので、この補助金・助成金の条件に合いそうなら是非申請してみたほうが良いでしょう。

補助金額として、補助対象事業費又は国が定める標準除却工事費のいずれか少ない額の3分の1となっています。限度額で50万円もあるので、この補助金を使える人は使ったほうが良いでしょう。

ただ、今年度の申し込みはすでに終了しているようなので、定期的に確認しておいたほうが良いですよ。

高松市に問い合わせてみておきましょう。

【問い合わせ先】

高松市 市民政策局 くらし安全安心課

電話:087-839-2067

高松市の解体業者一覧

高松市の解体業者の中でも有名そうなところをピックアップして掲載しておきますね。

クラッソーネを利用するのも良いですし、良さそうな解体業者に直で問い合わせてみるのもありだと思いますよ。

株式会社クラウド

高松市の解体業者を調べているとこの「株式会社クラウド」という業者が結構よく出てきます。

クラウドは木造家屋・鉄筋・鉄骨建物を主として、小さな建物から大きな建物まで様々な解体工事を請け負っている会社のようです。

中間業者も通さなく、直接このクラウドに注文することになるので、解体工事の節約ができるようです。

会社は林町にあるようで、中央インターの近くのようです。

住所:香川県高松市林町2028-1

電話:087-813-5022

株式会社珀栄

株式会社珀栄は住宅解体・内装解体・プチ解体・外構工事の専門業者で、特に値段の安さには自信を持っている会社のようです。

鉄骨造住宅で坪18,000円からとなっているようです。

解体着工前の解体申請手続き費用もサービスとして無料でやってくれるみたいですよ。

住所:0120-008-981

電話:香川県高松市香南町西庄1730-1

株式会社サクセス

株式会社サクセスは高松市を中心に香川県に密着して、解体工事を安心の技術力と低価格で提供してくれている会社です。

補助金・助成金のこともサポートしてくれるようですので相談してみるといいでしょう。

産業廃棄物収集運搬事業者の許可も取得していますので、分別から運搬、処理までまとめて対応してくれますよ。

住所:香川県高松市東植田町694-1

電話:087-880-8662

有限会社秋山工業

西山崎にある解体業者が有限会社秋山工業です。香川県の解体工事を全般に行っているようです。

一般住宅解体やビル・店舗解体、テナント内装解体、アスベスト除去工事、遺品整理などですね。

1987年創業の歴史ある会社で、工事事例は3,000件を超えるほど経験豊富な企業です。

住所:香川県高松市西山崎町245番地1

電話: 087-886-6877

有限会社住まいる工房

有限会社住まいる工房は解体工事もしていますが、どちらかというと小さな修理を得意としている会社のようです。

もちろん解体工事も得意で、公示前の挨拶からマナー管理、完了後の挨拶まで丁寧な対応をしてくれますよ。

解体後の滅失登記や砂利敷・アスファルト工事なども施工可能です。

住所:香川県高松市屋島西町1957-11

電話:0120-559-811

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-高松市情報

Copyright© 丸山広樹+メモ【2022年最新】 , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.