未分類 病気

ダニ駆除方法-古いマンションなので布団乾燥機と掃除機で対策

投稿日:

沖縄から香川県に戻ってきて、ちょっと古めのマンションに引っ越しました。築30年弱ぐらい。

室内は綺麗なのですが、何となく家族全員がダニらしきものに噛まれるというのが増えたような気がします。今までこんなことは無かったので、ダニかどうかよくわかりませんが多分ダニだと思います。

メッチャ小さなダニのような虫?もよく見かけるので。

古いマンションというのがダニが発生しやすいのか?というのはよく分かりませんが・・・。

ダニのフンや死骸は喘息やアレルギー性鼻炎の原因にもなるらしいので何とかしないといけません。

とりあえず布団はダニが湧きやすいらしいので、布団のダニ駆除としてアイリスオーヤマの布団乾燥機と布団クリーナーがセットになっているものを購入しました。

アイリスオーヤマ布団乾燥機

アイリスオーヤマ布団クリーナー

この2つのセットで16,800円だったので割と手頃かなと。

楽天で注文してすぐ届いたので、とりあえず布団乾燥機を使いました。

 

布団乾燥機

布団乾燥機ですが、かなり高温にはなるのですが、布団全体とまではいかないので、上部と下部の二つに分けた感じで利用しました。

そのあと、そのままにしておくとダニのフンや死骸がそのままになってしまうので、布団クリーナーで吸い取ります。

緑に光っているところがダニセンサーで、ダニの死骸などがある場合は赤色に光ります。でも、そんなにダニはいなかったのかあまり赤色に光るときがなかったです。

ちなみに、このアイリスオーヤマの布団乾燥機は洗った靴を乾かすことができるので便利です。子供の靴はよく汚れるのでしょっちゅう洗わないといけないですが、これで簡単に乾燥できました。

とりあえずダニがいなくなったのかよく分かりませんが、刺されることはなくなりました。まあ、時期的にピークを過ぎたからなのかもしれませんが。

まあ、布団を外で補処理も布団乾燥機を利用したほうがしっかり乾燥してくれる感じがして気持ちよく寝ることはできました。

あと、ダニ対策としてダニ取りシートも購入しました。

ダニランドリー

ダニ取りシートも種類がいくつかあったのですが、これが一番良さそうな感じがしたのでこれにしました。

ソファも間に入れておけばいいので、これでダニがいそうなところは駆除できたかなという感じです。

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-未分類, 病気

Copyright© 丸山広樹+メモ【2021年最新】 , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.