3歳児

3歳児への誕生日・クリスマスプレゼント~男の子・女の子が喜ぶプレゼント厳選各5選

更新日:

誕生日やクリスマスプレゼントって悩みますよね。

3歳児だと、まだはっきり何が欲しいといわない子もいます。主張する子も結構いますが。

しかも、3歳といっても3歳と1~2か月ぐらいの子と、3歳10~11か月の事では成長度合いが全く違いますので、3歳児とひとくくりにして言うことはできないかなと。

ある程度どういうものが興味がある時期なのか?っていうのは探りを入れておいたほうがいいですね。

両親なら毎日見ているのでわかりますが、おじいちゃん・おばあちゃん・叔母・叔父・両親の友人とかだとちょっと両親に軽く探りを入れておいたほうがいいかもしれません。

せっかくの誕生日・クリスマスプレゼントを上げても、喜んでもらえないという可能性もありますから。

3歳児ぐらいだと興味ないと興味ない感じが伝わってきますから(笑)

無理に頭が良くなりそうな知育系に走らずに、子供が喜びそうなものを選ぶのがベストです。

そこで、現役3歳男児の父親である僕と、現役3歳女児の母親である方とで、おすすめの誕生日・クリスマスプレゼントを厳選しました!

こちらを参考にしていただき、その子の様子を見たり、その子の様子を両親に聞いてみたりして決めるといいと思います。

男児におすすめの誕生日・クリスマスプレゼント

戦隊モノ

3歳児になると戦隊モノに興味を持ち始めます。保育園などでも話しているみたいなので。

今の戦隊ものだとリュウソウジャーですね。仮面ライダー系は3歳の子にはちょっと内容が付いていけなさそうなので、リュウソウジャーのほうが良さそうです。

今のリュウソウジャーのおもちゃもいろいろと種類がありますが、何も持っていない子なら「最強竜装セット」をなら間違いなく喜ぶと思います。

基本的に「剣」が男の子は好きですよね。かなりテンションが上がりますよ!

稀に戦隊モノを避けさせてる両親がいるので、ちょっと確認しておいてもいいかもしれませんが。

へんしんバイク

3歳ぐらいには自転車系の乗り物も喜びます。

この自転車系の乗り物と言えば、ストライダーか一般的な補助輪の付いた自転車のどちらかになります。

どちらもいいと思うのですが、今人気なのが「へんしんバイク」です。

へんしんバイクはペダルなしでストライダーの様に遊ぶこともできて、その後にペダルを付けてペダルの回し方も覚えることができるのです。

自転車に補助輪なしで乗るのは結構練習が必要ですが、へんしんバイクなら効率的に自転車が乗れるようにまでなるのです。

自転車系の乗り物を持っていない子には結構喜ばれるでしょう。

ただ、もうすでに自転車系の乗り物を1つでも持っていれば、ちょっと邪魔になるかもしれません。

ジグソーパズル

ジグソーパズルも好きになってくる年頃です。頭の成長にも良さそうですしね。

好きなキャラクターのジグソーパズルが1番いいと思いますが、何がいいのか分からなかったら誰もが好きなアンパンマンを選ぶのがベストかなと。

ジグソーパズルなら500円かからないぐらいで購入することができるので、そんなに本格的なプレゼントではなくて簡単なものっていう時に良いでしょう。

割と喜ぶと思うので、コスパにも優れています。

ただ、あまり簡単すぎるものや難しすぎるものは避けておいたほうがいいです。

大体30ピースぐらいが3歳児にはちょうどいいでしょうね。

絵本

絵本は3歳児の反応は薄いかもしれないけど、喜ばれるのは喜ばれるでしょう。両親が喜ぶかもです。

3歳ぐらいだと読んでても、途中から聞かなくなったりしますけどね。でも頭の発達にはすごくいいでしょう。

この絵本ですが3歳だと文字が多すぎず少なすぎずがいいと思うので、絵本選びに悩みますけどね。

文字数が多いと、親が読むのがつかれるっていうのがあります。何回も読まされますし(笑)

「おおきなかぶ」の絵本だと文章量的にもちょうどいいし、子供の反応も良かったです。

あと、おやすみ前に読む本としては「おやすみまえの365話」もいいですよ。

そんなに長くないお話を1日寝る前に読むという感じです。寝る前にちょうどいいぐらいの話で、両親としてもちょうどいい感じだと思います。

ブロック

ブロックも興味がより出てくる年頃だと思います。

2歳とかだと、あんまり手を上手に動かせずにブロックが上手に扱えないですが、3歳になってくると上手に扱え始めるので楽しくなってきます。

ただ、あまり小さめなブロックはまだ上手に扱えないので、多少大きめのぶろっぐのほうが楽しめるでしょう。

女児におすすめの誕生日・クリスマスプレゼント

キッチンおままごとセット

女の子っておままごとが本当に大好きです。
キッチンおままごとセットは1歳や2歳でも喜ぶとは思うのですが、親としてネックなのは小物が多いから片付けが大変だということ。

なので1歳や2歳の時には購入せず、ある程度親の言うことが理解できて片付けができるようになった、3歳にならプレゼントしても良いかなと思います。

おままごとって人との関わりや言葉を知る大変良い遊びなのです。

時間がある時はおままごとに付き合ってあげると良いですよ。

ポポちゃんの人形

女の子のプレゼントの定番ですが、ポポちゃんの人形は人気です。
3歳の女の子でもちゃんと幼い母性があるものなので、ご飯を食べさせたり、着替えさせたり、めちゃくちゃお世話するようになります。

親としてはそんな姿を見るとホッコリしますよ。

ポポちゃんはロングセラーなだけあって着せ替えの服やお世話道具など関連商品が多いので、あれもこれもと欲しがるかもしれませんね(笑)

カワイのミニピアノ

歌ったり、踊ったりするのが好きな女の子におすすめのプレゼントです。

楽器メーカーのカワイが製作しているので音程は正確!

遊んでいるうちに自然と音感がついてくれたら良いな~(と親は思いますよね。)

鍵盤ハーモニカと同じサイズなので子供が弾きやすくなっています。

最初は鍵盤をバンバンたたくだけかもしれませんが、そのうち興味を持ちだしたら「ドーレーミー」と歌いだすようになります。

将来ピアノやエレクトーンを習わせたいなら、3歳のうちから鍵盤に触れあわせておくと良いかもしれないですね。

ちなみに両親がピアノが弾けない場合、娘に「〇〇弾いて~」と言われるとかなり困るかもですね(笑)

アンパンマンの粘土のクッキングセット

3歳というとまだプリキュアやプリンセスシリーズに興味のない子もいます。

そういった子にはアンパンマンシリーズが良いと思います。

アンパンマンや仲間たちのキャラクターの型などを使いながら、楽しんで創造力を豊かにすることができますよ。

3歳は手先が器用になる時期なので、粘土を保育園や幼稚園ですることも多いですからね。

女の子って料理のお手伝いもしたがりますから、「クッキングセット」ってところが良いんだと思います。

ちゃんと後片付けをしないと部屋中に粘土が落ちてくっついてる・・・なんて惨劇も起こりえるので、親がきちんと見ながらの方が良いですよ。

子供用カメラ

親がスマホやカメラで写真を撮っていると、私もやりたい~!と言ってくることはありませんか?子供って親の真似をしたがりますよね。

こちらは子供用なのに、けっこうハイテクで驚きます。

最近のデジカメさながらディスプレイ画面がついていて、SDカードを入れておくこともできますし、動画を撮ることもできます。

防水のものもあるので、子供に持たせても安心です。

お出かけの時に持たせると色々な興味が芽生えるでしょう♪

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-3歳児

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.