高松市情報

栗林公園春のライトアップで花見|2019年のライトアップ期間は?

投稿日:

毎年高松市内にある栗林公園でお花見しているのですが、夜のライトアップしている時が綺麗なのでライトアップ期間中に行くことが多いです。

今年の2019年のライトアップは、

・3月19日(金曜日)から4月7日(日曜日)

となっていて、全部で10日間ほどライトアップされるということになります。

ライトアップの時間は、

・18時~21時(入園は20時30分まで)

となっています。

参照:うどん県旅ネット

桜の状況を見ながら毎年ライトアップの期間は変わってくるわけなのでチェックしとかないとですね。

この期間中の土日とかは特に混んで駐車場に困るかもしれないので、ちょっと早めに行っておくのがいいかと思います。

東門駐車場や北門前駐車場も満車なっていることが多いです。

ただ、このライトアップ期間中はハローワーク高松の駐車場を臨時駐車場として、17時から21時30分まで利用する事ができるようになっています。

なので、最初からこのハローワーク高松の駐車場にとめたほうが手っ取り早いかもです。

ハローワーク高松だと栗林公園から近いので、徒歩でも10分かからないぐらいですよね。

僕はちょっと早めの17時前に行ったので駐車場は問題なく止めることができました。それでもそれなりに車留まってましたが。

オードブルとビールを買って、

子供たちは自由に子供同士遊んでくれているので有難いです。

この日はちょっと天気が怪しかったのですが、夕方から晴れていたので予定どうり行ったのですが、ちょこちょこポツポツと微妙に降ってきたので、桜の下ではなく大きな樹の下に移動しました。

で、しばらくして18時になるとライトアップされ始めました。

まだ桜自体は微妙な感じでした。ライトアップ期間が始まって直ぐだったので咲き始めですね。

ライトアップが始まって数日たってぐらいがちょうど良さそうな感じですね。

本来ならというかベストな時期ならば、

 

View this post on Instagram

 

特別名勝#栗林公園 です🌰 * 春のライトアップも大詰めを迎えています🌸 * その期間ですが、4/11(火)まで2日間延長して開催します🎉 * ソメイヨシノの標本木も8日に「満開」が宣言され、群鴨池、北芝生広場の桜トンネルなど準備は万全です💮 * ぐずついた空模様が続いていますが、今日はもってくれそうです😃 * 皆さんのお越しをお待ちしております!いざ、ヨザクラ!!! * #香川 #高松 #ライトアップ #春 #桜 #お花見 #ritsuringarden #うどん県 #讃岐うどん #日本庭園 #庭園 #japanesegarden #garden #ファインダー越しの私の世界

香川県高松市/特別名勝/栗林公園春のライトアップ2019さん(@ritsurin2019s)がシェアした投稿 -

こんな感じで見れます!

で、シメというわけではないですがライトアップ期間中は讃岐民芸会館前のところにさぬきうどんのお店が出店しているので、このうどんを買ってきて食べました。

なんでもないうどんですが、普通に美味しいです(^_^)

栗林公園内にある日暮亭やガーデンカフェ栗林もこの期間中は夜間営業していますよ。

あと、北湖で和船の夜間運行もしているみたいです。

うどんを食べ終わるか食べ終わらないかぐらいの時に、雨が怪しい感じになってきて、あっという間に大雨?夕立?みたいな感じになって雷までなり始めて、びしょびしょになって帰りました・・・。

雨がちょっとでも怪しい時は避けておいたほうがいいかもですね。

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-高松市情報
-,

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.