3歳児 高松市情報

【2019年最新6選】高松市の子供の遊び場・子連れで遊びに行くのにおすすめのスポット

更新日:

香川県高松市で子供の遊び場を6か所ほど厳選しました!

僕のところの3歳の息子は土日が保育園が休みなので、土日は家にいるわけで、朝起きた瞬間から全開に元気なのでどこか遊びにつ入れていかないといけません。

子供ってホントに常に全力なので・・・。

良い事なんだろうけど親としては、たまにはゆっくりしたいなーなんて時もありますよね。

まあ、とりあえず子供の遊び場に連れて行っておけば、ある程度は自分で遊んでくれるのでちょっと楽できます(^_^)

さぬきこどもの国

丸山
高松市の子供の遊び場として「さぬきこどもの国」は鉄板中の鉄板ですよね。

施設自体が広いのでいろんな遊びをすることができるので1日中遊ばせておくことができます。

僕のところの息子もここは多分1番のお気に入りではないかと思います。

児童館でいろいろと体験することができたり、外には変わった自転車に乗れたり普通の自転車を借りれたり、公園もいくつかありますし、飾ってある飛行機の中にも入ることができます。

雨の日でも児童館で遊ぶことができますし、ちょっとした遊具的なのもあるので、体を動かして遊ぶことも可能かなと思います。

いろんな体験に関しては小学生ぐらいにならないとちょっとつまらないかもです。分からないけど。

僕のところの息子は3歳で、あまりいろいろと体験というよりも、外の遊具とか三輪車とかで遊ぶということが多いです。

なので、雨の日はいかずに晴れの日に行くようにしています。

まあ、工作とかが好きな子供は小さい子供でもいいかもですね。

室内には幼児コーナーもあるので、小さなお子さんも遊ぶことができます。

kuniカフェというご飯を食べられるところもあります。うどんとかカレーとか。意外と普通に美味しくて好きです(^_^)

店内の席が空いてたら飛行機を見ながら食べることができますよ。

自転車を借りたりするのに多少お金はかかりますが、基本的にほとんどお金を使わずに遊ぶことができますし、高松市で子供が遊べるスポットなら1番おすすめかなと思います!

【住所】香川県高松市香南町由佐3209

【電話番号】087-879-0500

【公式ページ】https://www.sanuki.or.jp/

 

さぬき空港公園のグラススキー・ソリ

小林
さぬき空港公園のグラススキー・ソリもおすすめです。

さぬき空港公園は1位のさぬきこどもの国とは別の公園になるのですが(ほぼ横にあるので一緒だと思ってる人も多い)、普通の大きな公園と別にグラススキー・ソリのできる場所もあります。

県外ナンバーの車も多くて、連休の天気の良い日だとけっこう人が多いです。平日は貸し切り状態ですが(笑)

小学生以下の子供ならソリが楽しいと思います。料金はそり1台が1時間300円。1時間で係の人が呼びにきてくれるわけでもなく、自己申告で返します。

岡山の友達曰く、岡山だったら30分500円くらいするらしいので、ここはリーズナブルなようですよ。

ここには我が家は、2歳の頃から連れてきています。

さすがに2歳だと親と二人乗りしないと危ないですが、3歳にもなるとへっちゃらで1人で滑って行きます。

最初は危ないかな?と思ったのですが、けがをしている子は見たことがないですし、コケてしまって泣く子は時々いますけど大抵の子はすぐ泣き止むくらいな感じです。

そりでビューンと滑った後は階段で上まで上がらなくちゃいけないので、大人も子供もけっこうな運動になります。

いつも帰りの車はぐっすり寝ますよ(^^)/

 

小学生以上は、このソリの隣にあるグラススキー場でグラススキーもできます。芝生のスキーですね。

スキー用具一式と滑走料金を合わせて、2時間大人1,540円 子供1,020円です。用具一式にはグラススキー、靴、ストック、手袋、肘当て、膝当て、ヘルメットの使用料が含まれます。

なので何も用意しなくてもスキーが体験できるってわけです。こけた時のことを考えると長袖・長ズボンの方が良いですけど!

子供を雪山に連れて行くのは大変ですが、ここだと気軽にスキーをさせてあげられますね。

私も小学生の時に両親に連れてきてもらったことがありますが、けっこう難しかった記憶があります。でも弟と父はスイスイすべっていたので、私の身体能力と運動神経の問題かもしれません・・・(◎_◎;)w

全長200mの天然芝なので、滑れたらとっても気持ち良いと思いますよ♪

あと、このグラススキー場では「ポッカール」という”新感覚スポーツソリ”が出来るみたいです。

私が子供の頃はなかったので、最近できたのかな?ハンドルが付いててブレーキもかけれるソリみたいです。ここでしか体験できない感じなので、レアで面白そう!

ポッカール用具一式と滑走料金をあわせて、30分 520円 です。ポッカール、ヘルメット、プロテクター、手袋の安全用具の使用料が含まれます。 こちらも小学生以上しかできません。

こんな感じで、身体を動かして小さい子から中学生くらいまでは楽しく遊べるんじゃないかと思います(^^)/

あぶなっかしい場面はあるので親は見守り必須ですけど、ここでしかできない体験ばかりなので、子供はかなり楽しんでくれると思います♪

【住所】香川県高松市香南町由佐2953-1

【電話番号】087-879-8510

【公式ページ】https://sanuki-airport-park.com/

キッズUSランド(イオンモール高松内)

丸山
香西にあるイオンモール高松内にある「キッズUSランド」は室内なので雨の日に使えます!

イオンモール内なので雨とか関係ないですもんね。

15分108円で遊び放題なので割と手ごろかなという感じです。

結構人気が出てもいい場所だと思うんだけど、意外と日曜日とかに行っても人が少なめです。平日とかだと貸し切り状態になることもあるんじゃないかなと。

大きなジャングルジムや子供の好きなボールプール、メリーゴーランド、トランポリン、釣り堀などいろいろとあって使い放題です。

あ、確か釣り堀に関しては別途料金が必要だったと思います。

ボールプールの中には何か絵を描いているボールが混ざっているのですが、そのボールを見つけるとちょっとしたおもちゃがもらえます。

親はマッサージ器があったり雑誌が用意されていたりするので、子供が遊んでいる間にゆっくりすることができます。

あとここにテトリスのゲーム機があるので懐かしくてやってしまいます。

息子もやっていましたが、まあ3歳の息子にテトリスはちょっと難しすぎますね・・・。

食べ物も持ち込み自由なのでイオンで何かしら買ってきてもいいかもです。

【住所】香川県高松市香西本町1-1 2階

【電話番号】070-6420-7185

【公式ページ】https://www.aeon.jp/sc/takamatsu/shop/store/service-252.html

高松市峰山公園

高松市峰山公園は公園なので晴れた日に限定されてしまいますが、はにわっ子広場にいろいろと遊具があったりアスレチックコースがあったりと1日中楽しめそうなスポットです。

はにわっ子広場にはすごく長いローラーの滑り台があったり、なんかいろいろな遊具的なのがありす。

アスレチックコースにはユラユラ丸太をゆっくり渡ったり、タイヤトンネルを渡ったり、雲梯、ネット山越とか色々なものがあって楽しいです。

アスレチックコースに関しては、小学生ぐらいにならないとあまり楽しめないかもですね。

そういや、蟻地獄みたいなのもありますよ。子供のころ蟻地獄がなぜかメチャクチャ好きだった思い出があります。

夏はバーベキューすることもできるので、バーべーキューしたりアスレチック行ったり、はにわっ子広場行ったりとホント1日中満喫できると思います。

【住所】香川県高松市峰山町1838-37

【電話番号】087-834-7297

【公式ページ】https://www.mineyama-park.com/

新屋島水族館

高松市に水族館は新屋島水族館しかないので、水族館に行くとなればこの新屋島水族館になりますね。

子供は海の生き物とか好きですから。

でも、新屋島水族館って閉館するって言いながら、全然閉館せずにずっと営業していますよね。

結局は閉館しないってことなのでしょうか??

新屋島水族館がなくなってしまうと、子供を水族館に連れていくとなると圏外に行かないといけなくなるので出来ればずっと続けてほしいですけどね。

こじんまりした水族館ですが、イルカショーとかアシカショーとかもあるので、ショーも見ること前提ならば割と楽しめる水族館だと思いますよ。

平日とかメッチャ人少ないので、貸し切りな感じで見ることができますね。

アシカショーは今お休みのようですが、透明ボートに乗れたりマナティのエサやりとかもできますよ。

入ってすぐのところ辺りにヒトデを直接触れたりもしました。

しょっちゅう行くと飽きてしまいますが、たまーに行くのにはいいんじゃないかと思います。

【住所】香川県高松市屋島東町1785-1

【電話番号】087-841-2678

【公式ページ】http://www.new-yashima-aq.com/newYAQ/home/home.html

高松市こども未来館

高松市こども未来館は管内での遊び場なので雨の時にはちょうどいいですね。

松島町にあるので高松市に住んでる人ならどこの場所の方でも行きやすい場所ではないでしょうか。

高松商業高校や高松中央高校がすぐ近くで、建物の形が東京にあるフジテレビみたいな感じの建物ですえ。

子育て支援ゾーンでは子供向けのボルタリングの壁などもあります。

あと、ここはプラネタリウムが見れるというのが特徴ですね。

僕のところの息子は2歳の時にここで生まれて初めてプラネタリウムを見たのですが、30分間ちゃんと座ってみることができるのか心配だったのですが大丈夫でした。

子供向けに作ってくれているので小さな子供でも集中してみることができますよ。

科学体験ゾーンには巨大なナウマンゾウの化石が展示されていたり、いろいろと楽しむことができる施設となっています。

公式のインスタもありますので、何かイベントなど書いてくれているのでフォローしておいてもいいかもしれません。

【住所】高松市松島町一丁目15-1

【電話番号】087-839-2571

【公式ページ】https://takamatsu-miraie.com/

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-3歳児, 高松市情報
-

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.