高松市情報

香川県高松市でホットヨガや常温ヨガを受けられるヨガ教室※女性専用?男性も可?

更新日:

小林
スタッフの小林です!運動が苦手だけど身体を動かさなきゃな~・・・と思う毎日です。

こんな私でもヨガならできるんじゃ?!と思い気になって、高松市のヨガ教室を調べてみました。

 

私は昔から大の運動嫌いで、自分から進んで身体を動かしたい!とか、汗をかいて気持ち良い!とか、家でYouTube見て気軽に筋トレしてみよ!みたいなタイプではありません。

できることならずっと韓国ドラマを観ながらゴロゴロしてたいし、しんどいことはなるべくしたくありません・・・。笑

でも子供を二人産んでから体力もなくなったし、車移動メインで座り仕事なので身体を動かす時間は少ない生活が早4年。

年々筋力はなくなってるし、身体は硬くなってるし、汗をかくことが少ないし、身体の抵抗力が弱くて風邪をひきやすくなってるし・・・

ということでその対策として、私のような運動嫌い人間でも気軽にできることはないかな?

と思い、ヨガに興味を持ちました。

私がヨガに興味をもったのは、友達の何人かが急にヨガに通い始めたこともあったんですけどね。

瓦町フラッグにホットヨガスタジオが出来てから偶然友人の何人かが通いだしたので・・・。

それまで高松にホットヨガなんておしゃれな響き(?)のモノがあるって知らなかったしので、すごく興味を持ったんです。

ということで、とりあえず高松市のヨガ教室について調べてみました。

女性専用なのか男性も利用できるのか、マタニティヨガで妊婦さんも利用できるのか、などについても記述しているので、男性・妊娠中の方も参考にしてくれればなと思います。

高松市のヨガ教室一覧


~フィンズヨガスタジオ 多肥店~

レインボー通りのパワーシティの東側にあるヨガスタジオです。

ホットヨガと常温ヨガの両方があり、集団での受講も可能ですがプライベートレッスンも受けられますよ。

香川県では珍しい9歳から12歳の子供たち対象のジュニアアスリートヨガというコースもあるみたいです。マタニティヨガ・産後のママさん向けのヨガコースもあります。

ホットヨガ、低温ホットヨガ、常温ヨガの一部は女性専用になります。
 
【ホットヨガ】○ 【常温ヨガ】○ 【男性】○ 【マタニティ】○ 【体験】○
 
住所:香川県高松市多肥下町577-1
電話:0120-778-862
公式サイト:http://www.fins-yoga.co.jp/


~フィンズヨガスタジオ 楠上店~
りつりん病院の東側にあるフジ楠上店の2Fにあります。ホットヨガと常温ヨガの両方があり、集団での受講も可能ですが、プライベートレッスンも受けられますよ。

香川県では珍しい9歳~12歳対象のジュニアアスリートヨガ、4~8歳対象のキッズプログラムもあります。マタニティヨガ・産後のママさん向けのヨガコースもあります。

ホットヨガ、低温ホットヨガ、常温ヨガの一部は女性専用になります。
 
【ホットヨガ】○ 【常温ヨガ】○ 【男性】○ 【マタニティ】× 【体験】○
 
住所:高松市楠上町2-3-15
電話:0120-778-862
公式サイト:http://www.fins-yoga.co.jp/kusugami/


~ディ・ブランチ スタジオ~
11号線沿いの洋服の青山屋島店とマルナカ屋島店の間あたりにあるヨガスタジオです。

常温ヨガ・ピラティスを全クラス少人数制のセミプライベートレッスンで受けることができます。代表の山本美枝さんによるプライベートレッスンもありますよ。

週末には、イベントレッスンや星占いワークショップをよくやっています。屋島山頂朝ヨガや寺ヨガは人気みたいですね。ヨガインストラクターの育成アカデミーも主催しています。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○ 【男性】○ 【マタニティ】× 【体験】○
 
住所:高松市高松町3012-20
電話:087-843-0662
公式サイト:http://www.d-branch.jp/


~ヨガスタジオIYC(インタ^ナショナルヨガセンター) 香川スタジオ~
東京発祥のヨガスタジオです。四国初がこちらの香川スタジオ!場所は、スーパーホテル高松田町とミラノのおかずやさんの間辺り。

シュタンガヨガクラス、ハタヨガクラス、リラックスヨガクラスなどがあります。1回からのチケット制になっています。

プライベートレッスンや出張クラスもあります。ヨガ、ラジヨガの指導者養成コースも定期的に開催しています。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○ 【男性】○ 【マタニティ】× 【体験】×
 
住所:香川県高松市田町2-3 岡ビル3F
電話:090-7622-6653
公式サイト:http://www.iyc.jp/yogastudios/kagawa


~loIve(ロイブ)~
香川県内なら香西のイオンモール高松、瓦町フラッグ、ゆめタウン丸亀の3店舗がある、全国でも大手のホットヨガスタジオです、。

大手ならではの”プログラムの多さ”が特徴で、悩みに合ったプログラムを見つけることができるでしょう。

ホットヨガの目的別のプログラム、その他にもピラティス・エクササイズ(サーフエクササイズ・ボクサダイエットなど)もあります。
 
【ホットヨガ】○ 【常温ヨガ】○ 【男性】× 【マタニティ】× 【体験】○
 
住所:香川県高松市常磐町1-3-1 瓦町FLAG 9F
電話:090-7622-6653
公式サイト:https://www.hotyoga-loive.com/studio/takamatsu/


~ビープラス~
四国最大級のホットヨガスタジオで、40人収容できる広々としたスタジオを完備!平日22:00まで営業しています。

場所は、兵庫町商店街のドコモショップのビルの3階です。

ホットヨガ・ピラティスの他に、ゴムバンドを駆使して体幹を鍛える最新エクササイズ・ボディメイクボードもできます。
 
【ホットヨガ】○ 【常温ヨガ】× 【男性】月1回程度のメンズday有り 【マタニティ】× 【体験】○
 
住所:香川県高松市兵庫町11-6 カーニープレイス高松兵庫町ビル3F
電話:090-7622-6653
公式サイト:https://hotyoga-beplus.com/studiolist/375/


~フィール・サラ Feel Sara~
10号線(長尾街道)に沿いにある由良里の湯の隣にある、岩盤浴サロンです。こちらで岩盤浴ヨガもできます。

有効期限付きの回数券を利用して通うようになります。有効期限が切れても岩盤浴入浴券として利用可能なので、損した気分にならなそう。
 
【ホットヨガ】○ 【常温ヨガ】× 【男性】× 【マタニティ】× 【体験】○
 
住所:香川県高松市由良町41
電話:087-840-3333
公式サイト:http://feelsara-ganbanyoga.jp/index.html


~スタジオリークプラス~
ピラティス中心のスタジオなので、インナーマッスルを鍛えたい人におすすめです。(ヨガメニューもあります)場所は、南新町商店街のワタミと仲見世の間のビルにあります。

産後ピラティスは3ヶ月~1歳と1歳以上クラスがあり、子連れで参加できるのでママさんは嬉しいですね。筋膜リリース・自力整体・アスリートピラティスなど専門的なコースもあります。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】夫婦・カップルでなら可 【マタニティ】○ 【体験】○
 
住所:香川県高松市瓦町1-11-23 3F
電話:087-802-5511
公式サイト:http://feelsara-ganbanyoga.jp/index.html


~イルチブレインヨガスタジオ~
イルチブレインヨガスタジオでは、ヨガ・体操・瞑想によって身体と心と脳の3つを活性化させていきます。ストレスから解放されるために呼吸を意識的にコントロールしながらヨガをしていきますよ。

他のヨガスタジオと違って、レッスン内容は1つのみになっています。

月・水・木・祝・土日は隔日がお休みなので、レッスン日がけっこう限られているのが気になります。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】○ 【マタニティ】○ 【体験】○
 
住所:香川県高松市サンポート2番1号 高松シンボルタワーホール棟7階
電話:090-1665-7057
公式サイト:http://www.studio-laa.com/


~Laa(ラー)~
観光通りの太洋ボウルの東隣りのビルの3階にあるヨガスタジオです。加圧パーソナルトレーニングもできます。

有効期限付きの回数券を利用して通うようになります。リラックス系のメニューが多いので初心者や運動が苦手な人でも安心かなと思います。

たっちする前の赤ちゃんママの産後リカバリーヨガ、3歳までの子供ママ対象のママヨガなど子連れokのメニューもあります。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】○ 【マタニティ】○ 【体験】○
 
住所: 高松市観光通2-10-15 太洋第一総合ビル3F
電話: 087-831-2229
公式サイト:http://www.studio-laa.com/


~SUNYA YOGA (シューニャヨガ)~
六条町のさわ医院の斜め前にあるヨガスタジオです。高松市多肥下町にあったヨガスタジオでなのですが、2019年3月六条町に移転したみたいです。

最大11名までの少人数制。

子連れのママヨガ・マタニティヨガも有り。インストラクターさんは三児のママさんなので、育児の相談にものってもらえそうですね。中高生割引もあるので、子供と一緒に通いやすいです。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】○ 【マタニティ】○ 【体験】○
 
住所:高松市六条町375番地4
電話:080-2212-7817
公式サイト:https://www.sunya11yoga.com/


~KULAYOGA-flowarts-(クラヨガ)~
木太町にあるヨガスタジオです。11号を高松市内から屋島の方に行き、春日川手前で左折し琴電の線路の方に行くと右手にあります。

ヨギックアーツ、陰ヨガ、アシュタンガヨガ、産後リカバリーヨガなどのメニューがあります。有効期限付きのチケット制で、高校生以下の学生なら1回1000円で通えます。

火曜に月1~2回男性のみのクラスがあります。20:30~なので仕事終わりでも参加できそうですね。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】○  【マタニティ】○ 【体験】○
 
住所:香川県高松市木太町4637−5
電話:087-802-5511
公式サイト:https://tom-yogini.amebaownd.com/


~ヨガルーム ソマリ~
高松市仏生山のおうちサロンです。個人宅なので予約時に詳しい場所は教えてもらえるみたいです。

ヨガメニューは、リラックスヨガ、快眠ヨガ、ピラティス&ヨガMIXクラスがあります。理学療法士の免許を持った双子のママさんがインストラクター。

ヨガのグループレッスン・ピラティスグループレッスン・パーソナルレッスン・バランスボールのパーソナルレッスンがあります。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】? 【マタニティ】○ 【体験】○
 
住所:香川県高松市仏生山
電話:090-1326-3602
公式サイト:https://pilates-yoga-room-somali.amebaownd.com/


~ルアナ~
香川初のエアリアルヨガ教室です。全てのクラスがハンモックを使ったヨガコースになります。上半身メイン・下半身メイン・体幹強化など色々あっておもしろそう。更衣室はないそうです。

多肥と藤塚の2つスタジオがあります。多肥では土曜レッスン・藤塚は水曜レッスンが男性OKになっています。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】○ 【マタニティ】× 【体験】○
 
住所:香川県高松市多肥上町1932-3 多肥上ベース内スタジオ (多肥スタジオ)
住所:香川県高松市藤塚町3-13-2  美容室FACESビル 3Fスタジオ (藤塚スタジオ)
電話:080-6397-9468
公式サイト:http://feelsara-ganbanyoga.jp/index.html


~Nalu Yoga (ネルヨガ)~
香川県高松市牟礼町を中心にレッスンをしているまつおかあきこ先生のヨガ教室です。

曜日によってレッスン場所(郷東町・牟礼町・松縄町)が変わるみたいです。子供さんが二人いるので、週4程のレッスンで夜のレッスンは週1日だけになっています。

牟礼・志度辺りにはヨガ教室がないので、高松市東部の方は通いやすいですね。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】?  【マタニティ】? 【体験】?
 
住所:-
電話:080-3922-4592
公式サイト:https://tom-yogini.amebaownd.com/


~ロマンの里 サンエメリー~
高松市木太町にある岩盤浴のお店で、岩盤浴ヨガができます。場所は、11号線沿いのサンダスイミングや温野菜の裏あたりです。

有効期限付きの回数券で通えて、20:00~のレッスンもあるので、仕事が忙しい方でも通いやすいと思います。

託児有りのヨガレッスン、妊活中の方向けのヨガレッスンもあります。子連れOKでも託児付きのヨガ教室は他にないので、ありがたいですね。
 
【ホットヨガ】○ 【常温ヨガ】×  【男性】○  【マタニティ】○ 【体験】○
 
住所:香川県高松市木太町4637−5
電話:087-802-5511
公式サイト:https://tom-yogini.amebaownd.com/


~ナチュラリー~
高松町(東武運動公園近く)と多肥下町(一鶴太田店の西側)にあるヨガ教室です。

高松町の方ではピラティス・ヨガができ、ヨガは初心者向けのピラティス&ヨガ、子連れOKママクラス、肩甲骨ヨガなどが。多肥下町の方では毎週火曜日19:30~アンチエイジングヨガと肩甲骨ヨガを隔週でしています。

高松町の方は午前中のレッスンがほとんどになっています。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】○  【マタニティ】○ 【体験】○
 
住所:香川県高松市高松町831-5 (studio Naturally)
香川県高松市多肥下町1570-1 (Naturally+ite)
電話:087-841-3039
公式サイト:http://s-naturally.com/


~ヨガスタジオ スワスタ~
四国唯一!世界基準の認定試験を通過した認定指導員だけができる伝統的な「アイアンガーヨガ」ができるヨガスタジオです。

場所は、浜街道を高松北署から西に行き、信号を越えてすぐ左折した所にあります。

レギュラークラス(スタート、初級、中級)のほかに完全予約制の個人レッスンと、2名もしくは3名でのグループレッスンを行っています。有効期限付きの回数券で通えます。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】○  【マタニティ】? 【体験】○
 
住所:香川県高松市錦町1-6-8 jiccaビル404
電話:087-802-5511
公式サイト:http://n93yoga.blogspot.com/


~エピスタジオ~
2019年2月にできたばかりの少人数制のヨガスタジオです。場所は、レインボー通りにある焼肉丸恵の交差点を西に曲がってすぐです。

ネイルサロンも営むママさんがインストラクターの免許を取ってスタジオをオープンしたそう。すごい活力~!

期限付きの回数券で通い、少人数クラス、マンツーマンレッスン、グループレッスンができます。レッスン自体は少なく、初心者・リラックス系のヨガが中心になっています。
 
【ホットヨガ】× 【常温ヨガ】○  【男性】×  【マタニティ】× 【体験】○
 
住所:香川県高松市松縄町1022-4 ​ビューティーリゾートアイリス2F
電話:LINE@ID⇨@lmp8223xで問い合わせ
公式サイト:https://www.epistudio.net//

ヨガ教室にはそれぞれ特徴がある

高松市だけでけっこうな数のヨガ教室がありました!

全国に展開しているような大手のヨガスタジオは「ロイブ」「ヨガスタジオIYC」「イルチブレインヨガスタジオ」くらいで、あとは個人でしているヨガ教室が多い感じでした。

女性専用のスタジオも多いですが、男性がOKのスタジオもけっこうありますね。男性専門のレッスンがあるのは「クラヨガ」「ビープラス」だけで、他の男性OKスタジオは女性の中に混じってレッスンを受けるようになります。

都会には男性専用のレッスンがもっとたくさんあるんですけどね(゚Д゚;)これから高松市にも増えると良いですが・・・。

子連れOKのスタジオは、5つほどありました!子供も一緒の空間にいつつレッスンを受けるママレッスンが基本ですが、「サンエメリー」なら託児okの日があるのでこれなら安心してヨガに集中できますよ。

ヨガだけが目的でなく、他のママさんとのコミュニケーションの場にもなるので、もっと子連れokなスタジオが増えたら良いなと思います(^^)/

次に通い方ですが、月額制で月に○回通うって感じの習い事感覚のスタジオもあれば、チケット回数券制で行きたい時にいつでも行けるってスタジオもありました。(もちろん有効期限付きなので、そこは気にしないといけませんけど!)

月に2回や週に1回じゃ物足りないという人は、通い放題のあるスタジオの方が良いでしょうね!

また、レッスン曜日・時間ももちろん重要ですよ!

中には平日にお勤めされている人は通えない時間帯にしかレッスンがない場合も多いので!

 

ヨガ教室選びのヒント

先ほども言った通り、高松市には大手のヨガスタジオと個人経営のヨガスタジオがあります。

どちらが良い悪いという話ではないのですが、それぞれに良し悪しがあるので、そこを理解してヨガ教室選びをすると良いと思いますよ(^^)/

例えば大手のヨガ教室の場合は、インストラクターさんも多くて、レッスン内容も豊富です。

一般的な内容のヨガレッスンだけでなく、専門知識の必要なレッスンだったり、最新や流行りのヨガWP取り入れているスタジオもあります。

これは、大手だからこそのしっかりした研修・情報網があるからできること。

また、更衣室・シャワールームなどもきちんと完備されています。なので仕事帰りや用事ついででも立ち寄りやすい!

また平日の昼間に通う人以外で平日夜や土日に通いたいという人は、大きなスタジオの方がおすすめです。

レッスン時間が平日夜遅めの時間だったり、土日も営業している場合が多いですから。

平日のお昼に通いたい主婦やママさんだと、関係ないかもですが。

しかし大手のスタジオは、個人で少人数のヨガ教室に比べると、レッスン生同士やインストラクターとの距離は近く感じないかもしれません。

レッスンの時間帯によっては生徒側の人数もけっこう多くなってしまいますから。

では個人経営でで少人数のヨガはどうでしょう?

少人数制な場合が多いので、一人一人に目をかけてもらいやすく、先生との距離も近く感じることができます。これだと運動が苦手な人だったり、初心者だと安心感がありますよね。

ただ、小さなスタジオだとインストラクターが1人の場合が多いので、インストラクターさんが妊娠したり育児でレッスンが休止になったり、中には他のインストラクターがいないからスタジオ自体が休止することも多いみたいです。

仕方ないことですが、通っている中で急に教室自体が休止って、生徒側からするとやっぱり残念です。

頑張って通い続けてきたのに、新しいスタジオを探すのは面倒ですし、また通うのが億劫になっちゃいますもんね。

もちろん、先生やスタジオの雰囲気との相性を知ることは大切です!!

私の場合は、それほど他のレッスン生とおしゃべりとかしたいと思わないし、先生ともそれほどしゃべらなくて良いかなって感じなので、大型のヨガ教室向けなのかも(笑)

高松市のヨガ教室は、どこも体験プランがあります!1000円前後で安いので、気になるスタジオがあれば体験からスタートする方が良いと思います(^^)/

入会したのに教室や先生との雰囲気が合わなかった・・・というのは残念すぎるし、入会金が勿体ないので( ̄▽ ̄;)

-高松市情報
-

Copyright© 丸山広樹+メモ【2024年】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.