病気

味噌汁を毎日飲んで花粉症・鼻炎対策をしている|入江麹製造所の白味噌が好き

投稿日:

僕は数年前まで重度の鼻炎でした。週の半分ぐらいは鼻炎の状態です。

朝起きてずっと1日中鼻炎の時と、昼ぐらいに収まるときとの2種類ありました。

1日中鼻炎の時はさすがにきついので、パブロン鼻炎カプセルを飲むのですが、これが異常に眠たくなります。耳鼻科に行って薬を出してもらったこともあるのですが、全然効かなくて僕の鼻炎に聞くのはパブロン鼻炎カプセルしかないのです。

なので、必ずお昼に一度寝ないと1日過ごせません。

車を運転しないといけないときは危険なので薬を飲めずに、鼻水をかみながら運転しないといけませんでした。

そういや、僕のところのスタッフの堀川も時々鼻炎みたいな感じになるのですが、堀川は鼻がかめないのです( ゚Д゚)

ズルズルいっているから「鼻かんだら?」って言ったら、「かみ方が分からない・・・」って言われたのです。教えたけど結局できませんでした・・・。

僕は鼻炎だったけど鼻をかめるだけまだましだったかもしれませんね(笑)

で、数年前から毎朝味噌汁を飲むようにしました。それまで朝は何も食べてなかったのです。

するとそのころから急に鼻炎が止まってしまったのです。時々なるときもあったんだけど、ほとんどならなくなったのです( ゚Д゚)

ヨーグルトとかが鼻炎に良いと聞いて試したこともあるのですが、まったく効かなかったのですが味噌汁は自分の体にピッタリだったのかもしれません!

ちなみに、今日の味噌汁はハナビラダケとお揚げの味噌汁です。

写真はあまり美味しくなさそうですが、それなりに美味しかったです(^_^)

まあ、味噌汁って美味しくないものってなかなかないですよね。味噌が少なすぎて薄すぎたりしない限り。

そういや、奥さんは鼻炎ではなく花粉症だったのですが、花粉症もほとんど発症しなくなったみたいです。

鼻炎や花粉症じゃない生活ってすごい楽だなーと思います。鼻炎だったころ毎日朝からなんかちょっと憂鬱な気持ちになってましたから。

朝起きたとたんに今日が鼻炎かどうか分かりますから。起きて数分経てば鼻炎になってくるので。

あと、夜中に鼻水が出てくるときもあったのですが、これもまたつらかったですね・・・。

味噌汁を作るときの味噌は「入江麹製造所」の白味噌が好きでほとんど毎日これにしています。甘さが絶妙な感じで。

息子もこの白味噌が好きで、だいたいの毎朝はちゃんと味噌汁を飲んでくれます。

時々直接舐めさせてくれって言ってきて、指にこの白味噌を取ってチビチビ舐めて嬉しそうにしています。

鼻炎とか花粉症ってホント辛いと思うので、何がその人に合うのかは分からないですが、味噌汁を飲むっていうのは1度試してみてもいいかもしれません。

あ、味噌汁もインスタントとかではなく、ちゃんと時間をかけて発酵させた本物の味噌を使うのは大事だと思います!

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-病気
-,

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.