病気

フレンチブルドッグのバーディの脱毛症と下痢が治った方法※オリジナルな方法です。

投稿日:

僕のところで飼っているフレンチブルドッグのバーディですが、ずっと脱毛症に悩まされていました。フレンチブルドッグにはよくあることみたいですが。

バーディの場合夏場だけなのですが、暑さもあるのか(クーラーは付けているけど)しっぽのあたりをメインに毛が抜けるのです。ホント毎年必ずと言っていいほど。

で、病院に連れて行ってイマイチ効かない薬をもらったり塗り薬を塗ったり、いつもより洗ってあげるようにしてって言われたので、いつもよりかはシャンプーに連れて行ったりしてました。

でも、結局のところ夏の間はよくならずに昭雄割ぐらいになって治ってくるというものの繰り返しでした。

病院行っている意味あるのかな?って思うぐらいで。

この時にドッグフード自体も変えたほうがいいんじゃないかなーと思って、いろいろ調べてたのですが、その中でもなかなか良さそうだった「ビオナチュール」というドッグフードを食べてみることに。→https://www.amana-grace.co.jp/foods/bio.html

原料は無農薬で作られてて、無添加で・・・・みたいな感じでなんとなく良さそうだったので。

バーディは何度かドッグフードを変えたことがあったのですが、匂っただけで嫌なものは絶対に食べないのです・・・。食べるものは最初から食べるけど、食べないものは全く手を付けなくて・・・。

なので、まずは試してみないと分からないので小さいのを購入してあげてみると食いつきが良かったのでとりあえずこれに変えてみました。

あと、プロバイオシーエープラスっていうよく分からないけど、一緒に食べると良さそうなものもあったので購入して、それをビオナチュールのドッグフードにかけてあげていました。

で、1か月ぐらいしたら夏場なのに脱毛症が治ってしまったのです( ゚Д゚)

これが2年ぐらい前の話で、去年も結局一度も脱毛症にならずに終わりました!

ドッグフードしか変えてないので、このドッグフードが良かったのかなとしか思えません。

あと、去年の夏ぐらいからは下痢をしょっちゅうするようになってきたのです・・・。これもフレンチブルドッグではよくあることみたいですが。

バーディは朝と夕方と2回便をするのですが、どちらも大体軟便で。

もう9歳とかなので体調的にもしょうがないのかなーとも思いつつ。

でも、試しにと思って今までご飯を朝と夜の2回ほど食べていたのですが、朝だけにしてみました。ご飯を置いておいても食べないときもあるので年齢的にも1回ぐらいがホントはいいのかなと思って。

すると結構すんなり下痢しなくなったのです( ゚Д゚)

なんとなくやってみたことなんだけどこれで良かったのかなと。

朝の1食は元気に食いつきも良くなりました!

便は朝と夕の2回だったのが、1回で切れ良く出るようになっています。

やっぱり年齢的とか、その子の事とかを色々考えてみて、いろいろ試して脱毛症とか下痢とかをなるべくならないようにしてあげるしかないですね。

僕のところのフレンチブルドッグはこういった感じで脱毛症と下痢が治りましたが、他のフレンチブルドッグさんにも当てはまるわけではないと思います。まあ、試してみるのはいいと思いますが。

あ、朝1回といってもおやつは食べています。昼過ぎぐらいになってくるとおやつをやたらクレって感じで来るので。

多分一番お気に入りで、一番じっくり食べることができる、豚の耳がお気に入りです!

ちょっと高いのですが・・・。

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-病気
-, ,

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.