沖縄県

ニトベギク茶の効果・効能※万能薬であるニトベギクに副作用はある?

投稿日:

沖縄に来てから道の駅的なところによく行って食材の買い物をします。

そんな中、「ニトベギク茶」というのが売ってあったので買ってみました。初めて聞く名前です。

ニトベギク茶

ニトベギク茶

袋には「驚きの健康パワーを持ったお茶」と書かれているのですが、詳しくはインターネットで検索してと書かれています・・・。

どうせなら袋に書いておいてほしいところですが・・・。

で、帰ってネットで検索してみると、今市効果についてしっかり描かれているサイトが見当たりません。ちょこちょこ書いている感じで・・・。

とりあえずまとめてみると、

糖尿病予防

腸内環境を整える

ダイエット

食欲不振

疲労回復

抗菌作用

炎症を抑える

こんな感じかなという感じで、万能薬らしいのです。とりあえず体によさそうですよね。

でも、副作用的なものもあるようでした。

ウナギ・大根との食べ合わせが悪い人もいる

男性の場合、前立腺肥大症がある方はアルコールを控えないといけない

ヤギ汁、すっぽん汁、イカ汁といった強精料理は一時的に排尿障害を発生することがある

とのことでした。まあ、一般的には問題なさそうなことばかりですね。

僕は高血圧なので高血圧について効果があればよかったんだけど、高血圧よりも糖尿病というのを書かれているのが多かったです。

ちなみに「ニトベギク」は熱帯の強烈な太陽を一日中浴びるような地域でのみ生息しているみたいです。沖縄に自生しているみたいですよ。

とりあえず沸かして飲んでみたのですが、一言目に出てきた言葉が「苦い・・・」でした。ホント苦い。

まあ、とりあえず健康にいいとのことなので1日2回コップに1杯ずつ飲むことに。

飲んでいると苦いのが慣れてくるというか、美味しく感じるようになったのがちょっと意外でした。

なんか、朝一このお茶から1日を始めないと物がりない感じになって。大げさかもしれないけど本当に!

で、沖縄に来てから行った病院でなるべく毎日血圧を測って書いておいてとのことなので、なるべく毎日測って記入しているのですが結構下がっているのにびっくりしました。

引越ししてから初めて病院に行ったときに測ったのが「140の90」ぐらいでした。時々家で測っていた時も同じぐらいで。調子悪い時はしたが100超えるときも。

薬飲んでいるのに対して下がってないのに大丈夫かな?なんてちょっとビクビクもしてたのですが。

それが、ここのところ最高血圧が120台で最低血圧が80台なのがほとんどになってきました。

血圧

上が119とか下が75とか見たことのない数字が出ているのです( ゚Д゚)

沖縄に来てからウォーキングの頻度は上がったけど、引っ越す前からずっとウォーキングはしていたので、ウォーキングの頻度が上がったことによって下がったというのも考えにくいかなと。

食事は基本的に気にしてなくて、お酒も毎日飲んでいるので食生活的なのは全く変わっていません。

なので、このニトベギク茶で血圧が下がったのかなー?という気もしています。実際のところ分からないですが。

とりあえず、このニトベギク茶のおかげの可能性が高いのではと個人的には感じています。

とりあえず、沖縄に来てニトベギク茶を知れたというのはメッチャ良かったです!

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-沖縄県

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.