飲食店 高松市情報

鉄板鳥むつ(てっぱんとりむつ)※香川県高松市常磐町にある鶏料理のお店

更新日:

丸山
常磐町を歩いていた時に見つけた「鉄板鳥むつ(てっぱんとりむつ)」に行ってきました。2019年3月1日オープンのようでした。

鶏料理は糖質制限ダイエット中にとってはもってこいですね。

鳥の皮さえ外しておけばカロリーと糖質はかなり抑えられるのではないかと思います。

テーブルの中央に鉄板が置かれていてそこで自分で鳥などを焼くスタイルです。まあ、焼き肉みたいな感じですね。

店内は清潔感のある広々した空間です。

とりあえずビールを頼んで、お通しにキャベツが出てきました。

あとは、せせりやすなぎも、オリーブ地鶏ももを頼みました!

美味しそうな感じの鶏肉が出てきて、自分で鉄板で焼いて食べるスタイルです。

2人で行ったのでちょっとづつ焼いていましたが、1つの鳥を一気に焼いたほうが効率がいいなと思って、一気に焼くようにしました。

純粋においしい焼き鳥です(^_^)

ただ、鉄板なので網焼きと違って脂が下に落ちないので、結構脂っこいかなという気はしました。

ビールにはすごく合うのですが、ダイエット中としてはちょっとあまりよくない状況かなと(笑)

やげん軟骨の塩焼きとか、牛タンとかも頼みましたが美味しかったですよ。

ちょっとしたときにつまむ枝豆も暖かい状態で出てきて美味しかったです。

メニューには「とっとあれこれ」というのが書かれていました。

若鶏(わかどり)
若鶏はブロイラーとも呼ばれ、柔らかい肉質で最もポピュラーな鶏肉です。

親鶏(おやどり)
親鶏は採卵目的の鶏で、肉質は固く強い歯ごたえがあり、噛めば噛むほど親鳥特有のうまみが感じられます。

種鶏(しゅけい)
種鶏はブロイラーの卵を産む鶏。育成期間が長いため筋肉が発達しており、鶏本来のうまみと歯ごたえが味わえます。
出荷数は若鶏の130分の1と希少な鶏です。

とのことでした。種鶏っていう鶏が130分の1という希少な具合が気になりますね。

予約してなくてもOKそうなお店でしたが、オープンしたばかりなのでとりあえず予約しておこうと思って、ホットペッパーグルメに書かれている「087-813-0344」という電話番号にかけてみると、ちょっと何と相手が言ったのか聞き取りづらかったので「とりむつさんですか?」って聞くと「こちらは本社になります。」って言われました。

で、鶏むつさんの電話番号を丁寧に教えていただきました。

ちゃんとした電話番号は、

電話番号:087-812-0055

です。

本社になりますって言われたので、ここが初めてのお店じゃないというか、大手の会社なのかなと思って調べてみると「本格薬膳火鍋 守破離」「和牛もつ鍋 博多 まつもと」「讃岐三種餃子つつみ屋本舗」「焼肉和牛 はなび」が関連店舗に書かれていたので、こちらと同じ系の会社ってことが分かりました。

もつ鍋のまつもとも美味しいし守破離も讃岐三種餃子つつみ屋本舗もおいしくて好きなお店です。

最近香川県の高松市では、これらの会社である株式会社プロエンザイムのお店がすごい勢いですね。

勢いだけで展開しているという感じではなく、どれもちゃんとこだわりがあって料理もおいしいっていうのが凄いですね。

香川県の地元の飲食店の会社だと株式会社平井料理システムが大手として有名だけど、株式会社プロエンザイムも凄いですね。

これから出店するお店も楽しみです(^◇^)

インスタから口コミ評判

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-飲食店, 高松市情報
-

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.