旅行

香川県から鹿児島県への行き方‐飛行機は無いので新幹線で行く

投稿日:

香川県から鹿児島行くという人もいるでしょう。かくいう僕も先日旅行で初めて鹿児島に行ってきました。

鹿児島は地鶏をはじめ食べ物が色々美味しいですし、桜島の絶景は見ごたえありなので香川県の方で行ったことがない方も1度は行ってもいいかもしれませんね。

ただ、香川県から鹿児島県って結構遠いですのでそう簡単には行くことができません。

遠いとなると飛行機で行くことができればいいなと思う人もいるでしょうが、高松空港から鹿児島空港への飛行機は飛んでいません。高松空港からは国内線は東京と沖縄だけですもんね。

なので、飛行機で香川県から鹿児島へ行くことはできません。

香川県から鹿児島県に行くとなると次の3つの方法になるでしょう。

・マリンライナーと新幹線

・自動車

・フェリーも使って自動車

流石に歩いて行くであったり自転車で行くというのはちょっと無理がありますので、鹿児島への行き方としてはこの3つの方法になるでしょう。

マリンライナーと新幹線

まずは1番体に負担がかからないというえに、なるべく早くいくことができるのがマリンライナーと新幹線を乗り継いでいくということになると思います。

香川県には新幹線が通っていませんので、まずは高松駅からマリンライナーで約1時間ほどかけて岡山駅まで行きます。

で、岡山駅の新幹線乗り場に移動して岡山駅から鹿児島中央駅まで新幹線という流れですね。新幹線にもよりますが3時間30分ちょっとは乗っておかないといけないでしょう。

なんだかんだトータルで5時間程度はかかる感じですね。で、料金は大人一人で22,000円前後という所ではないでしょうか。

流石に、香川県から鹿児島県までは遠いですので時間も料金も結構かかりますね。

ちなみに、僕が夫婦と小学校1年生の息子とで行くと往復料金で101,640円ほどかかりました・・・。マリンライナーは自由席で新幹線は指定席です。

これに鹿児島でのホテル代やレンタカー代を考えると、そう簡単には鹿児島旅行に行くことができませんね。

自動車

自動車で行けば料金は抑えることはできるでしょうが、運転する人がかなり大変ですね。運転するのが好きという人ならばいいかもしれませんが。

まず、高松市から鹿児島中央駅まで自動車で行こうとすると9時間超の時間がかかります。結構長いですよね。ある意味1日が移動で潰れてしまうような感じになってしまいます。

朝6時に出たとしても、着くのは午後3時とか4時とかですので。途中休憩などもはさんでいるともっと時間がかかるかもしれませんね。

この高速料金で大体ですが20,000円前後はかかるようです。高速に関しては車の中に大勢入っていても料金は変わりませんので、家族でといったように大勢で行くときにはかなり料金を抑えることができるでしょうね。

往復でも40,000円前後に、ガソリン代といった感じですから。また、車で行くわけですので鹿児島でレンタカーを借りる必要もないですからね。

レンタカー代とかまで合わせて考えると、家族3人でマリンライナーと新幹線で行くよりも3分の1ぐらいの料金に抑えることができそうですね。

フェリーも使って自動車

香川県から鹿児島県に行くのに一部フェリーを使って車で行くことも可能です。愛媛県の佐賀関から大分県の三崎までのフェリーが出ているのです。

このフェリーを使ってトータルでかかる時間が10時間程度といったところでしょうか。

これだと自動車だけで行くよりもちょっと時間はかかってしまいますが、フェリーに乗っている間の1時間ちょっとは運転を休むことができるというメリットがありますね。休憩にはちょうどいい感じかもしれません。

この高速道路とフェリーを使っていく料金ですが、高速道路代とフェリー代を合わせて片道20,000円前後といったところですね。

なので、自動車だけで行くのとほとんど料金が変わらない感じです。運転手の方の行きたい行き方を選ぶというのがベストかもしれません。

-旅行

Copyright© 丸山広樹+メモ【2024年】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.