未分類

鳴門わかめ収穫体験&塩蔵体験ツアーわかめうどんも堪能!

投稿日:

アオアヲ ナルト リゾートに宿泊してきました。アオアヲ ナルト リゾートは良い所なので定期的に行きたいなとは思っているのですが、今回は2月3月限定ですることができるわかめ収穫体験目的で行きました。

鳴門わかめ収穫体験と塩蔵体験をすることができます。小学1年生の子供も参加可能なので、息子が喜ぶかなと思って。

しかも2月と3月限定なので、この時期を外してしまうと体験することができません。

沖縄に住んでいた時に市場とかに行くと鳴門のわかめを売っていて、お店の人がわかめは鳴門が1番美味しいとかって言っていました。確かになるとのわかめって肉厚で美味しいですよね。

アオアヲ ナルト リゾートの鳴門わかめ収穫体験は、わかめうどんもプラス料金でつけることができるので付けました。わかめうどんをお昼ご飯にと思ったのですが、宿泊当日の体験予約は13時からの午後しか受付できないようなので、とりあえず1番早い13時にしました。

鳴門わかめ漁&塩蔵体験ツアーは振るツアーですが、塩蔵体験だけとか芯とり体験、干し体験とかもあるようなので時間に合わせて選ぶと良いですね。

とりあえず13時前に到着して現地に行くと着替えをして、わかめについて色々と解説してくれます。鳴門のわかめは荒い鳴門の海でわかめ自体流されないようにしっかり根がはっているか何かで肉厚で美味しいとかと教えてもらいました。多分。

で、ビートの所からスグ船が出ているのですぐに行くことができます。5分~10分程度船を走らせて漁場に付きます。

着くとわかめを船にちょっと上げてくれて、これを根っこのあたりで包丁を使って切っていきます。わかめの量にちょっと驚きです。

息子はメチャクチャ張り切ってわかめを切っていました。包丁を使うのでちょっと怖かったですが、何とか怪我をせずにわかめを収穫していくことができました。

わかめのめかぶの部分とかも教えてもらったのですが、めかぶはスーパーとかで売っているので食べたことがありますが、実際の姿は見たことなかったので見れて良かったです。めかぶはひらひらしたちょっとした部分になります。

それなりの量を収穫するのですが、収穫すると元の場所に戻って塩蔵体験です。塩蔵というのは潮に付けて保存がきくようにしたものになります。この塩蔵体験したものは家に持って帰ることができますよ。

収穫したわかめをお湯に入れて軽く湯がいて、冷水に付けて冷やして、塩を入れて水分をなくしていくという流れだったと思います。水分をなくしていくのが結構大変でした。

その後は、わかめしゃぶしゃぶとわかめの味噌汁、わかめうどんを堪能することができました。

採れたてのわかめはメチャクチャ美味しかったです!

わかめうどんは竹輪までかなり美味しくて、プラス料金も550円と結構手ごろなので付けてたほうが良いかなと思います。ただ、わかめしゃぶしゃぶだけでも結構漁がありました。わかめうどんは子供と一緒に1つ食べるとかでもいいかもしれません。

2月1日から3月31日までの2カ月間しかできませんし、荒天時は中止になったりするようなので結構貴重な体験をすることができたなと思います。わかめ収穫体験が気になっている方は是非してみるといいですよ。

-未分類

Copyright© 丸山広樹+メモ【2024年】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.