高松市情報

高松から東京ディズニーランド・シーへの行き方でベストなのは?飛行機・新幹線・高速バス・車

投稿日:

堀川
スタッフの堀川です!

高松から東京ディズニーランド・ディズニーシーに行かれる方って結構多いかと思います。

やっぱりディズニーは、何歳になっても行きたいな~ってところですよね。

でも、高松からディズニーに行く場合、どういった交通手段で行くのがいいのか?

やはり、出来れば交通費用を抑えて行きたいところですよね。

そこで、高松から東京ディズニーランド・シーまでの交通方法について調べてみました。

【飛行機】

飛行機を使ってディズニーまで行くには、「高松空港-羽田空港」「高松空港-成田空港」このいずれかの便に乗っていくようになります。

羽田行は、ANA・JALいずれかの飛行機になります。

成田行は、LCCのジェットスターの飛行機になります。

<料金(片道)>
●高松-羽田(ANA・JAL)
ANA・JALともに普通運賃が33,390円、特割(搭乗日3日前までの予約)22,690円となっています。
ワンランク上のシートに座る場合、ANA…35690円~。JAL…通常シート料金に+1,000円となります。

●高松-成田(ジェットスター)
ジェットスターは片道5390円~となっています。時期によって値段が変わるんですが、平均して1万円以内で成田まで行く事が可能となっています。

<運行状況・飛行時間>
●高松-羽田(ANA・JAL)
ANA・JAL合わせて、毎日13便となっています。朝一便は7:30、最終便は20:05になります。

飛行時間は、ANA・JALともに約1時間15分となっています。

●高松-成田(ジェットスター)
ジェットスターは、1日2便となっています。ただ、月などによって運行状況が変わってくるので、細かくチェックしておく方がいいでしょう。

飛行時間は、約1時間30分となっています。

<空港からの移動方法>
羽田空港・成田空港から東京ディズニーランドまでは、電車もしくはバス・タクシーでの移動になるかと思います。

やっぱりタクシーが一番楽だとは思うんですが、やはり値段がかなり高くなってしまいます。羽田からだと8,000円~1万円、成田からだと1万円以上は確実にかかると思います。

なので、タクシーはお勧めできません。

やはり、電車・バスで行くのが良いかと思います。

では、電車とバスならどっちがいいのか?って事になるんですが、バスだと羽田・成田からディズニー直通のリムジンバスが出ています。

電車の場合は乗り換えなどが必要になるので、荷物の事などを考えると、バスで行くのが一番良いかと思います。

バスの運賃は、羽田からだと大人830円・子供420円、30~40分ほどで到着します。

成田からだと大人1800円・子供900円、約1時間ほどで到着します。

電車の場合も、値段・時間もそこまで変わらないと思うので、空港からはバスを利用するのが一番ですね。

【新幹線】

新幹線を利用する場合は、高松駅からマリンライナー(快速電車)で岡山駅まで行き、新幹線に乗り換えして東京駅まで行くようになります。

所要時間は、<高松駅-岡山駅(マリンライナー)54分・岡山駅-東京駅(新幹線のぞみ)約4時間30分>となります。

乗り換え時間を入れると5時間30分ほどで東京駅に到着します。

東京駅までの費用は、自由席で17,810円(マリンライナー・新幹線の合計)となっています。

[マリンライナー]
・指定席+520円
・グリーン席+980円

[新幹線]
・指定席+1,040円
グリーン席+7,000円

東京駅からは、電車もしくはバスでディズニーランドまで行く事が出来ますよ。

電車の場合は、JR京葉線に乗ってディズニーランドの最寄り駅『舞浜駅』まで行きます。運賃は220円で乗車時間は15分ほどになっています。

ただ、新幹線の降口から京葉線の乗車口まではちょっと歩かなければなりません。一緒の東京駅内なんですが、東京駅って駅内がかなり広いので、迷わないように気を付けましょう。

バスの場合は、東京駅八重洲南口を出てすぐのところにバス乗り場があります。ディズニー直通のバスが出ているので、バスの方が迷わないと思います。

ただ、運賃が大人720円・子供360円と電車よりも高くなっています。乗車時間も約30分と電車よりかは長くなっていますね。

【高速バス】

高速バスだと、高松からディズニーランドまでの直行便があります。

JR高松駅発が20:30、高松中央IC北発が20:55となっています。東京ディズニーランド着が翌8:10です。

乗車時間は約12時間と長いですが、夜行バスなので十分な睡眠がとれそうですね。ちょっと狭いので、繊細な方は寝れないかもですけど。

乗車費用は7,900円~12,900円となっています。早割制度もあるので、早めに予約すれば更に安い金額での乗車も可能となっています。

【車】

自家用車でディズニーランドまで行く場合は、高松道-山陽自動車道-名神高速道路-東名高速道路-首都高速と高速道路を使っての移動となります。

費用はETCを使って13,620円って感じです。(時間や曜日によって値段が変わる場合もあります。)

プリウスなど燃費が良い車でも、最低でも1回は給油しないとダメだと思うので、ガソリン代も必要になりますね。

所要時間は約8時間なんですが、これはノンストップでの所要時間となります。

さすがに8時間ぶっ通しで運転するのも大変だと思いますし、東京周辺だと渋滞になる可能性も考えられるので、もっと時間がかかると考えておく方がいいでしょう。

堀川
★★★まとめ★★★
上記一覧が、高松から東京ディズニーランドまで行く場合の交通手段って感じですかね。

費用を一番安く抑えるなら、高速バスになるかと思います。夜間出発で朝8時ごろ着くので、時間的にもちょうどいい感じですし。

フルにディズニーランドで遊べるって感じですね。

乗り換えなども無いので、バスの窮屈ささえ乗り切れればベストの移動手段かと思います。

ちなみに、帰りもディズニーランドから20時発のバスがあるので、日帰りの場合はバスを使うのが一番良いかと思います。

とにかく移動時間を短くしたいって場合は、飛行機を使うのが良いでしょう。

高松空港までの移動や、羽田からのバス移動の時間を入れても3~4時間ほどでディズニーに行けると思います。

新幹線は、時間・値段的にもちょうど中間となっており、正直う~ん…って感じですね。

車も、運転のしんどさを考えたら厳しい気がします。ただ、子供など家族で行く場合は交通費を抑える事が出来ますけどね。

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-高松市情報
-,

Copyright© 丸山広樹+メモ【2019年最新】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.