高松市情報

【2019年最新】高松市にある駐車場完備の公園11選~定番以外だとどこがある?~

更新日:

小林
スタッフの小林です!高松市にある駐車場有りの公園をまとめました。

子供を連れてく公園に悩むママさんも多いと思います。

高松市だと、さぬきこどもの国、公渕公園、峰山などは定番なのですが、けっこう場所が難点。

しかもいつも人が多いので、ママさん一人で連れて行くのは嫌ですよね。

できたら街にあるふつ~うの公園で、遊具があればなお良し、さらに遊具の数が多かったり砂場があればなお良し、という感じじゃないですか?

ついついワンパターン化してしまうし、そしたら子供も飽きるし、かといって公園をまとめてるサイトもないし・・・

ということで、さぬきこどもの国や峰山じゃない、高松市の駐車場ありの公園をまとめてみました。

 

長池中央公園

レインボー通りのフーズランドの交差点を東に行きミニストップを左折するとあります。

滑り台付きの遊具がや大きい砂場があります。グラウンドが広めですが、小さい子供もたくさん遊んでいます。

気が生い茂っているので影も多めなので休憩しながら遊べます。

住所:高松市林町2581
駐車場:10台
遊具:あり
トイレ:あり

 

伏石中央公園

伏石の雑貨屋ハンプティダンプティや北の商店・チーズカフェの南側にある公園です。

遊具はないのですがグラウンドが広く、平日は高齢者がゲートボールを、休日は小学生がボールなどでたくさん遊んでいます。

階段を登ると屋根付きのベンチがあるので、そこで休憩するのが良いです。

住所:高松市伏石町2077
駐車場:9台
遊具:なし
トイレ:あり

 

太田中央公園

サンフラワー通りのセリアの交差点をレインボー通り(東)に行くと左手にある公園です。

遊具は複合遊具とシーソーと砂場があります。グラウンドも広くバスケットゴールが1つあります。

池に鯉?がいたりお花がたくさんあったりするので小さな子供だとお散歩でも楽しめる感じです。

住所:高松市多肥下町1512
駐車場:7台
遊具:あり
トイレ:あり

 

松縄流石中央公園

レインボー通りの焼肉丸恵やいしうす庵のある交差点をサンフラワー通りの方(西)に行くと右手にあります。

遊具は滑り台付きの遊具1つと他ちょっとだけなので少ないですが、グランドがけっこう広いです。砂場はあります。

大きな木などがないので影が少ないので、夏場は帽子必須です。

高松市松縄町1015
駐車場 10台
遊具 あり
トイレ あり

 

木太中央公園

レインボー通りのガストを東に行った先のドラッグストアモリの隣の公園です。

遊具は、幼稚園~小学校低学年向けと幼児向けのがあるので、子供も遊びやすいでしょうし保護者も見守りやすいです。シーソー以外の遊具はそろってる感じです。

休日や幼稚園が終わってからの時間はけっこう人が多いですが、公園も広いので窮屈には感じません。

ドラッグストアが横にあるのでお菓子屋飲み物を買えるので、けっこう長く遊べます。

高松市木太町5052
駐車場:13台
遊具:あり
トイレ:あり

 

平塚中央公園

レインボー通りの宮脇書店やギフトのベルから西に行くとあります。

グラウンド広め、遊具はブランコや滑り台付きの遊具が2つほどあります。

グラウンドと遊具の広場は隣接しているのですが、ネット?柵?があるのでボールなどが飛んできにくいので、小さな子供がいても安心かなと思います。

高松市木太町5116-18
駐車場:10台
遊具:あり
トイレ:あり

 

山椒山公園

牟礼のイサム・ノグチ庭園美術館横にある公園です。

小さな公園ですが、さすが牟礼という感じで周りには大きな石が置かれていて、イサム・ノグチのデザインしたブランコやシーソー、くねくねした遊具があります。

駐車場が広めです。

住所:高松市牟礼町牟礼2778-28
駐車場:20台
遊具:あり
トイレ:あり

 

御山公園

11号線の牟礼のダイキから北に上ったほうにあります。

テニスコートや多目的広場、野外炊飯施設(要予約だが無料)などもある大きな公園です。その一角に子供も遊べる遊具が少しあります。

牟礼町を一望でき、屋島や五剣山もきれいに見れます。トイレがないのですが、すぐ近くのテニスコートの横にはあります。

住所:高松市牟礼町牟礼1355-1
駐車場:48台
遊具:あり
トイレ:テニスコート横にあり
http://mureaji-park.com/miyama/

 

石匠の里公園

うどんの山田屋の近くの大きな公園です。石の民俗資料館の横にあります。

広い芝生がありソリ(石の民俗資料館で無料貸し出し)で滑って遊ぶことができますし、ローラースライダーや大型の遊具もあるので子供たちは大喜びだと思います。

駐車場からの階段が長いのでベビーカーは大変です。

小林
ソリは空港公園のような立派な感じではなく、ただ芝生の坂道をすべるって感じです(笑)滑られすぎて芝生剥げて土になっているので、あまり滑りません(笑)遊具が坂道に沿ってあるので、子供を追っかける親は大変でした!

住所:高松市牟礼町牟礼1810
駐車場:30台
遊具:あり
トイレ:あり

 

房前公園 (道の駅牟礼の公園)

道の駅牟礼の横にある公園です。

滑り台付き大き目遊具と動物にのっかってグラグラする遊具しかないのですが、いつも多くの人でにぎわっています。

ことでんの電車の車両が展示?されていて、中にも入れるので子供は喜びます。芝生広場が広いので、自転車の練習をする子やボール遊びする子もいます。

階段を降りるともう一つ公園があり、そちらは遊具というよりは健康器具?があり広いです。

小林
お腹がすいたら道の駅でお菓子やお弁当も購入できます。影が少あるベンチが少ないのが唯一の残念ポイント。でもうちの子供たちは大好きな公園です。冬は海風がけっこうあるので、凧を飛ばすには最適!お正月はけっこう凧をあげに来る人もいますよ。

高松市牟礼町原632
駐車場 63台
遊具 あり
トイレ あり

 

グリーンパーク(ミナト公園)

朝日町のジャンボフェリーの北側にあります。

遊具は滑り台とブランコ付きのが1つだけと砂場という感じなのですが、ここの特徴は自転車やスケボーができるコースが公園内にあること。自転車を持ってくるとアップダウンするコースで乗れるので楽しめるかも。

海の真横なのでフェリーや船が見えて子供たちは喜びます。屋根付きベンチもいくつかあるので親も嬉しい。

小林
天気の良い日にはレジャーシートを広げて長時間遊んでいる家族も多かったです。自転車やストライダーで遊んでいる子供がたくさん!公園の作り的に全体が見渡せるようになっていて、敷地内から出なければ危険個所なしな感じ。親としては安心な公園でした!

高松市朝日町6丁目2-8
駐車場:あり
遊具:あり
トイレ:あり

 

仏生山公園

仏生山町法然寺のすぐ南側にある、温水プールや体育館もある大きな公園です。

滑り台付き大きな遊具のみになりますが、公園自体が広いので子供もすぐに飽きるということはないでしょう。

春にはソメイヨシノ、秋は紅葉が楽しめるので、子連れ以外にも人気の公園です。

高松市仏生山町甲
駐車場:157台
遊具:あり
トイレ:あり

 

まとめ

高松市にはたくさん公園があったのですが、駐車場があるところに絞ると数は限られていました!

サンフラワー・レインボー通り周辺の公園が多くなってしいまいましたが、ここら辺はわりと新しくできた公園だからちゃんと駐車場も完備されてるのかな~とも思ったり。

昔ながらの公園は駐車場がないところが多いです。

路上駐車して警察に注意されちゃったら大変ですので、車で公園に行くならちゃんと駐車場のある公園の方が安心です。

よろしければ参考にしてくださいね。

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-高松市情報
-,

Copyright© 丸山広樹+メモ【2019年最新】 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.