イベント 高松市情報

モンバス(モンスターバッシュ)※宿泊ホテルやアクセス、シャトルバス、駐車場情報

更新日:

モンバス(モンスターバッシュ)2022年の最新情報をお届けします。宿泊施設は早く抑えておきましょう。

MONSTER baSH 2022(モンスターバッシュ)通称モンバスは、毎年8月に香川県まんのう町の国営讃岐まんのう公園で行われているロックフェスです。

モンバスはなんと今年で3年ぶりの開催となります。コロナでずっと開催できませんでしたから。昨年は急遽中止が決まったりしましたね。

2022年現在時点で分かる部分を紹介しておきますね。

こちらでは、地元民ならではのお役立ち情報をお届けしたいと思います(^^)/

●日程●
2022年8月20日㈯・21日㈰

●場所●
国営讃岐まんのう公園 (香川県仲多度郡まんのう町)

宿泊施設に関しては、とりあえず早く抑えておくことをおすすめします。

おすすめのホテルはいくつかありますが、JRクレメントイン高松は値段も手ごろですし、シャトルバスの出ている高松駅から徒歩30秒程度で付きます。比較的新しい宿泊施設なので綺麗で女性の方も安心して宿泊することが出来ますよ。

 

出演アーティスト

8月20日(土)
04LimitedSazabys、10-FEET、DJ石毛&ノブ(the telephones)、Dragon Ash、フレデリック、ハルカミライ、ハンブレッダーズ、Hump Back、神はサイコロを振らない、KEYTALK、古墳シスターズ、MONGOL800、MY FIRST STORY、My Hair is Bad、ORANGE RANGE、Rei、SHANK(Acoustic Set)、菅原卓郎 SESSION2022、四星球、打首獄門同好会、UVERworld、WANIMA、ヤバイTシャツ屋さん、yama、夜の本気ダンス、女王蜂、MONGOL800×WANIMA

8月21日(日)
秋山黄色、BiS、BiSH、BLUE ENCOUNT、Creepy Nuts、FUNKY MONKEY BABYS、go!go!vanillas、LONGMAN、マカロニえんぴつ、真心ブラザーズ、MAN WITH A MISSION、マキシマムザホルモン、Novelbright、小田和正、緑黄色社会、Saucy Dog、SHES、SPARK!!SOUND!!SHOW!!、スキマスイッチ、sumika、SUPER BEAVER、竹原ピストル、Taku Muramatsu four color session、東京スカパラダイスオーケストラ、Vaundy

チケット・プレイガイド情報

【ファミリーマート先行販売】

6月9日木曜日18:00~6月19日日曜日23:59 ※先着先行

【オフィシャルHP先行】

6月25日土曜日12:00~7月3日日曜日23:59 ※抽選先行

【ファミリーマートWeb先行】

7月9日土曜日12:00~7月21日木曜日23:59 ※抽選先行

ポイント


年々チケットが取れなくなっているモンバス!昔は全然チケットが売れなくて1週間前までTVCMやってたのにw

先行受付から早くからチケットを入手しておくのが良いでしょう!

入場チケットだけでなく、臨時駐車場・駐車券、クロークのチケットも必要になります。

シャトルバスのチケットはたしか前日まで購入できたと思います。当日バスに乗る直前にも買えまし!

交通手段

①シャトルバス
②車

シャトルバス

シャトルバスは、「JR高松駅」「琴平観光センター跡地」「ことでん岡田駅」「レオマワールド駐車場」から発着になります。

・高松駅ツアーバス…往復4,000円 (小人2,000円)

・MONbus Express高松号…往復6,000円 (小人4,000円)

・琴平ツアーバス…往復2,000円(小人1,000円)

・MONbus Express琴平号…往復4,000円(小人3,000円)

・レオマ臨時駐車場ツアーバス…往復2,000円(小人1,000円)

・ことでん岡田駅シャトルバス…往復2,000円(小人1,000円)

2022年値上がりしてますねw

高松駅からのバスは並びだす時間が年々早くなっていて、4時代から並ぶ人もいますw

始発は7時なのに。

私も6:30に高松駅集合したことがありますが、もうシャトルバスの50人くらいは並んでいましたねw

まあ順次バスが来るので流れは早いですけど・・・けど・・・(笑)

「琴平観光センター跡地」も同じような感じだと思います。

ちなみにことでん岡田駅の周りにはまじで何もありません。無人駅に近い有人駅w 時間潰しは大変w

私はレオマワールドの駐車場ではなく、岡田駅周辺で個人的にモンバス期間だけ地元の人によってOPENされる駐車場を利用したことがありましたw

たぶん公式ではないしあんまりよくないと思うけど。笑 レオマワールドの駐車券が売り切れて、最終手段って感じかな。

ここ数年で会場に優先入場できる先着シャトルバス[MONbus Express]ができました。

2022年も発売されています。「JR高松駅」と「琴平観光センター跡地」からの発着のみとなっていて、もちろんその分料金は高くなります。

宿泊や利便性なんかを考えると、高松駅が良いかな。その次が琴平駅。

レオマ駐車場からのシャトルバスは、基本的には車で来た人用のシャトルバスになります。

会場へ直接車・バイクで来ることはできません。レオマ駐車場に駐車してからシャトルバスに乗って来場しましょう。

毎年会場まで葬儀してもらう人も見かけないことはないのですが、会場入り口のけっこう手前で止められて結局暑い中歩いて行ってる人を見ますね(゚Д゚;)

こちらも会場⇔レオマ駐車場のシャトルバスのチケットは、当日券があります。

宿泊について

ポイント


県外からの遠征組の方や2日通しで参戦する方におすすめの宿泊ホテル・宿・ゲストハウスを紹介します。

「漫喫に泊まれば良いか~」なんてのんきなことを言っていてはいけません。ネットカフェ・マンガ喫茶が少ない香川県。脅しではなく、ほんまに少ないです。

都会のように駅前にあるわけでもなく、そもそも数が少ない。だからこそきちんと宿泊ホテルの予約をしておくのがおすすめです!

毎年4月ごろからだんだんと埋まっていくので、早めに予約しておきましょう!チケットよりも宿の方が競争力が高そう( ̄▽ ̄;)

 

高松駅周辺で料金が安めのホテル

~その他高松駅周辺ホテル~
ハイパーイン高松、高松東急REIホテル、東横イン高松兵庫町、高松パールホテル、パレス高松、高松ターミナルホテル、クレメント高松、ホテルエリアワン高松、高松ステーションホテル、ホテルルピナス、オークラホテル、高松センチュリーホテル、福屋、ビジネスホテル清江、ニュー月光園

高松市内(高松駅から徒歩15~20分以内)で料金が安めのホテル

~その他高松駅から徒歩15~20分以内ホテル~
シティホテルパティオ、高松シティホテル、ビジネスホテル瓦町、パークサイドホテル、アパホテル瓦町、We Base、ホテルジャパン

高松市(高松駅から徒歩20分以内以上)で料金が安めのホテル

~その他料金が安めのホテル~
ホテル№1高松、パークサイドホテル、チサングランド高松、高松ヒルズ

ネットカフェ・マンガ喫茶

・ひょこっと高松駅チカ店
⇒高松駅から徒歩5分。シャワー有り!徒歩圏内唯一のネカフェ。

・快活CLUB(クラブ) 高松瓦町駅前店
⇒高松駅から徒歩20分。シャワー有り!徒歩圏内ギリギリのネカフェ。でもタクシーならワンメーターちょいで7~8分。

・快活CLUB 高松福岡町店、ファンキータイム 中央通り店、ファンキータイム  春日店、ファンキータイム レインボー店
⇒高松市郊外なので、車があるなら問題なし。

ドミトリー・ゲストハウス
・高松ゲストハウスBJステーション
⇒高松駅から徒歩3分。徒歩圏内唯一のゲストハウス。レディースドミトリー有り。

・点と線、紺屋町ゲストハウス久々、トラディショナルアパートメント、サニーデイ、まどか
⇒高松駅から徒歩10~20分くらい。

・フラトンキャビン、若葉屋、キンコ、ちょっとこま、そらうみ、アンカー、トラディショナル ハウス アカネ
⇒高松駅から徒歩20分以上。タクシーに乗った方が良い。

高松市は電車やバスが便利ではないので、宿泊施設まで行くには徒歩かタクシーの方がおすすめです。タクシーは初乗り620円なので都会に比べると少し安いです。

モンバスの前や後に歩くのはしんどい無理…な人は、タクシーに乗る方が良いですよ。割り勘すれば安いもんです!!

琴平駅周辺の宿泊

~その他琴平駅周辺のホテル~
温泉旅館宝屋、つながるカフェ&ゲストハウス、虎丸旅館、橋本屋旅館

琴平には温泉旅館がたくさんあるのですが、どこわりと高い!高級宿です。

それ以外の安いホテル・旅館・ゲストハウスは少ないですが、上記のところなら徒歩15分圏内でわりと安いので良いと思います。

モンバス終わりにうどんは食べれる?

モンバスでせっかく香川に来たんだからうどんを食べたい!という人も多いと思います。

モンバス終わって小腹も空いたし~♪みたいな。

しかし残念。香川のうどん屋さんは早朝~昼過ぎまでの営業が多いです。

なのでモンバス終わりより、モンバス前の方が食べれるかも。

高松駅の中・駅前にもいくつかうどん屋あります。有名店ではないですけどね!

会場まで車で行くなら、琴平方面からでも高松方面からでも、どっかしたうどん屋はあります!!

逆に夜までやってるうどん屋は、はなまるとか丸亀製麺とかの大手チェーンwwもしくはちょっと良い値段のうどん屋。

たぶん琴平には夜までやってるうどん屋はないに等しいと思いますw

(のちに調べたら「手打ちうどん むさし」という琴平のお店は21:00までやってるそう)

高松なら飲み屋街による営業のうどん屋がありますよ。

高松駅から徒歩15分くらい、ことでん瓦町駅から徒歩5分くらいの「古馬場」という飲み屋街です。

有名なのは「鶴丸」「五右衛門」かな~。観光客には人気です。地元の私はあまり行きませんけど。

というわけで、うどんはモンバスで堪能するのがおすすめ(=゚ω゚)ノ

 

フェス飯にうどんがありますからね!暑い中でしょうゆうどんかぶっかけうどんが食べれますよ~

けっこう並ぶけど、めっちゃスムーズなので並んでも良いと思います。

会場でおみやげのモンバス仕様うどんも売ってますww

コラボしてる日の出製麵所は香川でも有名なうどん屋さんです。

-イベント, 高松市情報

Copyright© 丸山広樹+メモ【2024年】 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.