お金

マルハニチロの株主優待品2019年が到着!申し込み後いつ届くのか?

投稿日:

マルハニチロ株式会社の2019年度の株主優待品が届きました!

2019年3月31日現在において100株以上所有していればもらえます。

株数を多く持っていたら、多くもらえるというわけではなく、100株以上の方が同じくもらえるというようになっています。

なので、株主優待目的ならば100株持っておけば十分ですね。

株価が2019年6月24日の終値で3160円で、単元株100株なので、株主優待をもらうために投資するには316,000円必要ということになります。

それなりの金額を投資するということになるので、株主優待だけでの投資というのはちょっと怖いかもですね。

株主優待はマルハニチログループの取扱商品がもらえます。

2019年度にもらえたのは、「水産缶詰詰め合わせ」「瓶詰詰め合わせ」「海苔詰め合わせ」「DHA入りリサーラソーセージ」「ラ・カンティーヌ詰め合わせ」の内から1つ選んでもらうことができるようになっています。

どれも普段の食卓で使うことができるのでありがたい株主優待内容となっています。

僕は瓶詰詰め合わせにしました!

これなら朝食などにもいつでもご飯のお供に美味しいですから。

写真を撮ろうとす路と息子が邪魔します・・・。

株主優待品の金額がいくらというのは書かれていないのですが、DHAリサーラーソーセージ3本入りが税抜き価格240円になっていたので、2,500円相当の株主優待品ということになりますね。

この株主優待をもらうには、「株主様優待申込書」というハガキが届くので、必要事項を記入の上返送すれば1か月程度で送ってきてもらえます。

2019年度ですと2019年9月30日までに返送しておく必要がありますので注意してくださいね。

配当利回りは1株当たりの配当が40円なので、1.26%ぐらいの配当利回りになります。

これに株主優待品の約2,500円も考慮して考えると、配当優待利回りが2%程度ということになります。

悪くはないけど良いといえるぐらいではないですね・・・。

これでチャートが良ければいいのですが、6か月の日足で見ても下降トレンドですし、週足で見ても下降トレンド、過去10年の月足で見ても3,500円を割り込んだところからもうちょっとまずいかなという感じですね。

なので、僕自身はこのマルハニチロ株式会社の株は売却してしまいました。

株主優待品は悪くないけど、配当優待利回りとチャート的に考えて微妙かなという決断で。

業績自体は悪くないと思うので、業績を見てどうするか決める方は別として。

とりあえず売却して、売却資金で投資法人みらいを購入しました!

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-お金
-

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.