糖質制限ダイエット

ゆで卵1個の糖質量やカロリーは?糖質制限ダイエット中には最適!

投稿日:

ダイエット中には低カロリー高タンパク質な食材がいいと言われますが、その代表的なものとしてゆで卵があります。

しかも、ゆで卵にはビタミンB群やビタミンDなどのビタミンが豊富なうえ、カルシウムやカリウムといったミネラルも豊富なのです。

ダイエットの事だけではなく健康的なことを考えてもゆで卵はいい食材ですね。

まず、ゆで卵1個のカロリーですが、

Lサイズ・・・91カロリー
Mサイズ・・・84カロリー

といった感じです。ちょっと大きめな卵がLサイズで重さが60g程、一般的なのがMサイズで重さは55g程です。。

100gあたりで考えると151カロリーとなります。

で、ゆで卵の糖質は、

1個・・・0.2g

となっています。

メチャクチャ糖質低いですよね!

これは糖質制限ダイエット中にメチャクチャいいですね。

タンパク質は、

Lサイズ・・・7.7g
Mサイズ・・・7.1g

となっています。タンパク質も豊富なので、筋トレもしている僕にとってはホントにありがたい食材です(^_^)

筋トレした後にゆで卵を食べてると、なんかどんどん筋肉になっていっているような気がします。

なので、僕のお昼ご飯はこのゆで卵とサラダか鶏のささ身といったことが多いです。

ゆで卵は朝息子の朝食を作るときに茹でておきます。

僕の作り方としては鍋に水をゆで卵がつかるくらい入れて、沸騰したらゆで卵を入れて、その火力のまま9分間入れます。

9分ぐらいたったら出して冷たい水道水にで冷やすと、むくときにゆで卵が綺麗にむけます。

沸騰したお湯に入れる時に、ピリッって割れてしまうと残念な感じのゆで卵になってしまいます・・・。

慎重に入れているんですが、何故か何十回かに1回は割れてしまいます・・・。

ゆで卵は栄養満点ですが、食物繊維やビタミンCは含まれていないので、サラダを食べるのも大事です。

今回は水菜とリーフレタスのサラダです。

ちなみに、水菜は100gでカロリー23カロリー、糖質は100gで1.8g程度となっているので、カロリーも低く糖質も低い食材です。

レタスのカロリーは100gで12カロリー、糖質は100gで1.7g程度となっているので、これもまたカロリーも糖質も低い食材でバッチリです!

あと、ドレッシングはノンオイルとパーソナルで指導を受けているので、ノンオイルの青じそです。

お昼には炭水化物であるお米を食べても良いと言われているのですが、お米を食べるとどうしても眠くなって、お米を食べないと眠くならないので食べないほうが調子がいいので、こういう感じのお昼ご飯になっています。

『丸山広樹+LINE@』はこちら↓↓
友だち追加

-糖質制限ダイエット
-, ,

Copyright© 丸山広樹+メモ【2020年最新】 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.